見出し画像

RISEが掲げているコンサルティング手法は、まさに自分が目指すもの。スキルの幅を広げ、将来は地方創生にも関わりたい。【シニアコンサルタント寺嶋さんインタビュー】

こんにちは!
ライズ・コンサルティング・グループ広報担当です。
本日ご紹介するのは、中途入社でシニアコンサルタントの寺嶋さんです!


――寺嶋さん、よろしくお願いいたします!

寺嶋「よろしくお願いします。」

――まず、ライズで働くことを決められたきっかけは何だったのでしょうか?

「前職の同僚だった青山さんからのご紹介がきっかけです。カジュアル面談や面接を通して自分がライズで働いているイメージを持てたので、入社を決めました。

具体的には、ライズのコンサルティング手法である「Hands On Style」「Scopeless」でのサービス提供、また報告書ではなく実行支援を通じた“真の成果”を出すというところがまさに自分が目指すコンサルティングと一致していました。」

――ありがとうございます。現在はどのようなプロジェクトに参画されていらっしゃいますか?

「現在は外資製薬会社向けの2つのPJに参画しています。

一つは、販売体制の方向性検討、もう一つは新しい組織立上げに際しての組織構築支援です。

私の業務内容としては、シミュレーションがメインとなります。
どのように販売体制を組めば売上が最大化できるかや、組織立上げを最小人員で行う場合はこうなる、理想的な体制を組むならこの人員が必要といった形で様々なシミュレーションを行います。

いろいろな仮定を置きながらシミュレーションを組み立てていくのですが、まだまだ知識や経験が足りずに苦労することもあります。そういう時はチームのみなさんがアドバイスをくれて、とても助かっています。

また、前職ではメンバークラスがクライアントと密にコミュニケーションを取ることがあまりなかったのですが、今は私が直接やり取りをさせていただいていて、クライアントからの反応が直接伝わってくるので、やりがいを感じますし、もっとクライアントの力になりたいと思いが強くなります。」

――メンバークラスであってもクライアントと密に関わりながら進めていけることがライズの良いところですよね。プロジェクトなどを通して、ライズに来てよかったと思う点はほかにありますか?

「優秀な仲間に囲まれていて、日々学びが多い点が1番大きいと感じています。

面接のときに、優秀な若手が多いというのは伺っていましたが、実際に入ってみると想像以上で非常に良い刺激を受けています。また、ライズでは月次研修や半期に1度のプレゼン研修がありますが、そこで自分の現在地や足りないところがわかるので、何をすべきか明確になるところも、とてもありがたいです。

あと皆さんもおっしゃっていますが、ワークライフバランスが取りやすいです。もちろん短期PJでは追い込むこともありますが、会社としての基本方針は残業をよしとしない文化なので、安心して働けています。」

――確かに、新卒の若手メンバーも早くから責任のある仕事を任せられるので成長が早いですし、中途採用もいろんなバックグラウンドを持った方々が入ってこられるので、とても刺激になりますよね。寺嶋さんは今後どのような業務に関わっていきたいですか?

「今はあまり絞らずに、色々なプロジェクトに挑戦したいと思っています。そして自分の幅を広げていく中で、ここを突き詰めたいというものを見つけていきたいですね。

将来的には地方創生に関わる仕事がしたいと考えているので、そういったところでニーズがある業務になってくるのかなと考えています。とにかく今は日々がむしゃらに、先輩方からいろんなものを吸収していきたいと思っています。」

――ありがとうございます!最後にプライベートのお話を少し、、、最近ハマっていることはありますか?

「燻製づくりです。一昨年までベトナムに2年ほどいまして、日本に帰ってきたタイミングでキャンプを極めようと思い、グッズを集め始めようとしたところにコロナが発生してしまいました。せめて家でキャンプ気分をと思って燻製器を購入したところ、思った以上に美味しくできてすっかりハマりました。

ハマっていること

最近は週に1回くらい燻製しています。魚を天日干しにして塩を振ったものや、ウズラの卵をしょうゆ漬けにしてそれを燻製したりとか、つきつめればつきつめるほどその前工程でもこだわれるので、結構マニアックになっていきます。あまりにも連続してやると飽きてしまうのですが・・・。

また、我が家のベランダは火気厳禁なのでキッチンで換気扇を全開にしてやっているのですが、使用後2日は家中が燻製の匂いに包まれることだけが唯一の悩みです。おすすめの具材は“切れてるチーズ”で、かなり本格的な味になるので、みなさんもぜひ試してみてください!」

――素敵ですね!ぜひ試してみたいです。最後に休日の過ごし方を教えてください!

「根っからのアウトドア派なので、もともとは休みのたびに車や自転車やランニングでいろんなところに出かけていました。しかし今はそうもできないので、お昼に近所の商店街で食料を買い込んで近くの広い公園で食べたりしています。そのまま芝生の上で昼寝をしたり、キャッチボールをしたりしてリフレッシュしています。

休日の過ごし方_2

また、都内に実家があるのですが、愛犬がだいぶ年老いてきて病気がちなので頻繁に会いに行くようにしています。逆にこういうゆったりとした時間が持てているので、それはそれで良いのかなと思っています。

ただ、コロナが過ぎ去ったら、まだ行ったことのない四国巡りとか、海外旅行に行きたいので、1日でも早くこの状況が落ち着くことを願っています!」

休日の過ごし方_1

――旅行いきたいですよね!今は我慢の時ですが、リフレッシュしながら頑張りましょう!ありがとうございました!


この記事が参加している募集

社員紹介

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

最後まで記事を読んでいただきありがとうございます。 ライズ・コンサルティング・グループへご興味をお持ちいただけましたら、下記ボタンをクリックしてお気軽にご応募ください。