見出し画像

インダストリーカットのないRISEで、自身の強みを見つけ成長していきたい。【シニアコンサルタント田城さんインタビュー】

こんにちは!
ライズ・コンサルティング・グループ広報担当です。

本日は中途入社でシニアコンサルタントの田城さんをご紹介致します。


――田城さん、本日はお時間いただきありがとうございます!早速ですが、田城さんがライズで働くことを決めたご理由をぜひ教えていただけますか?

田城「こちらこそ、よろしくお願いいたします!

理由は2点ありまして、「様々な業界、テーマの案件に係ることができること」「RISEがIPOを目指すフェーズであること」です。

〇様々な業界、テーマの案件に係ることができること
1点目については、自身の専門性があまり定まっていない段階で業界やテーマが縛られるよりも、様々な業界、テーマを経験後に専門性をつけていく方が自分の志向にマッチしている、かつ成長に繋がると考えました。

また、社員数が100~200人と、大手ファームに比べ、少数精鋭の組織であったので、社員同士の距離が近く知見の共有等をしやすいのではないかと思い、仕事の進めやすさという点でもいい環境であると思いました。

〇RISEがIPOを目指すフェーズであること
2点目については、当初の転職軸には入っていませんでした。
ただ、面接等を通じて話を聞いていく中で、上場に向かうタイミングかつそこに関与できるということは、滅多に経験できることではないことであり、率直に面白い!と感じました。前職、前々職ともにかなり大きい組織であったので、ギャップを感じる可能性もあるなとも思いましたが、これまであまり経験できなかった自分の考えや思いを実現するチャレンジを通じて、個人の成長が会社に直結する組織に飛び込むことにしました。

――ありがとうございます。IPOはなかなか経験できるものではないですし、会社が大きく動くフェーズなので素直に面白いですよね。色々な案件に関わりたいとの思いで入社された田城さんですが、現在参画しているプロジェクトはどのようなプロジェクトですか?

田城「現在は「地銀のベンダー選定支援」を行っております。

新しく導入するシステムについて、ベンダーからの提案資料を読み込んで評価するという内容です。金融業界、特に銀行業務についてはほとんど知見がなかったので、まず業務フローを理解するところから始まり、最初はとても苦労しました。最後は上司にも協力していただき、無事最終化することができました。

入社理由としても書きましたが、入社間もなくして未経験業界の案件に関わることができ、「本当にインダストリーカットがない」ということを実感できました。自身が経験したことのない分野だからこそ初めのキャッチアップには時間がかかりますが、これを続けていくことで自身の成長に確実に繋がっていくと思うのでとてもやりがいを感じています。」

――実際に未経験の案件を経験できているのですね。入社されてまもなく半年になるかと思いますが、ライズに来てよかったと思う点を教えてください!

田城「まず1点目は、“いろいろな案件に係ることができること”です。

入社理由ともかぶりますが、自身が入社後すぐに未経験業界の案件にアサインして頂きましたし、周りを見ていても様々な業界・テーマの案件に係っている人が多く、今後幅広い業界・テーマを経験できそうなので本当に良かったと思っています。

また、RISEでは社内施策活動がとても活発に行われており、業務とは別で「電力・エネルギー」や「官公庁」など自身の興味のある分野に関わることができているので、業務を行いながらも様々な経験や知見を積むことができています。

2点目は“組織がとてもフラットであること”です。

シニアからジュニアまで非常に風通しがよく、役員の方やトップの方ともコミュニケーションを取りやすい環境なので、何か相談したいことがあればすぐにできるというのは良いことだと思っています。また、人材育成とイベントを掛け合わせたリトリート企画や全体会議後の集まりなど、現在はオンラインなどがメインではありますが社員間での交流を深めるイベントも数多くあるのでありがたいです。社員同士のエンゲージメント向上を常に考えて下さっているなと感じています。

大きな組織にしかいたことがない身としては、とてもいい意味でギャップを感じています。」

――今の状況が落ち着いたら、今後対面でのイベントも積極的に参加したいですよね。業務外でも様々な経験を積まれているとのことですが、今後はどのような業務に関わっていきたいですか?

「戦略・DXの案件に関わっていきたいです。自分の経験を活かしつつ未経験テーマに参画し、価値を発揮していきたいとおもっています!」

――ありがとうございます。プライベートのお話も少し伺いたいのですが、最近ハマっていることはありますか?

「最近は自転車での東京めぐりにはまっています。
最近電動アシスト自転車を買ったので、運動目的というよりも興味本位で色々な場所に行っては楽しんでいます。5月に東京に来たばかりなので、これから良いスポットをどんどん開拓したいと思っています。
個人的には市ヶ谷~飯田橋の水路のあるおしゃれな感じが気に入っています。ただ航続距離に限界があるので23区外は行けそうにないです。。笑」

休日の過ごし方1

――確かに市ヶ谷~飯田橋あたりの雰囲気はいいですよね!季節によっていろんな楽しみ方ができそうですね。休日はどのように過ごされていますか?

「友達と集まって東京を満喫していることが多いです。東京には最近来たばかりなのですが、幸い、高校時代や大学時代の友人が数多くいるので充実しています。お酒を飲んだり、ゴルフをしたり、BBQをしたりしています。」

休日の過ごし方2

――息抜きもしっかりされているようですね!田城さん、本日はありがとうございました!


この記事が参加している募集

社員紹介

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

最後まで記事を読んでいただきありがとうございます。 ライズ・コンサルティング・グループへご興味をお持ちいただけましたら、下記ボタンをクリックしてお気軽にご応募ください。