見出し画像

2023年度の新卒採用の募集を開始しました!

こんにちは!

ライズ・コンサルティング・グループ広報担当です。

この度本日3月1日より、2023年度入社の新卒採用を本格的に開始いたしました。つきましては、以下「マイナビ2023」または「リクナビ2023」からのエントリーをお待ちしております。

【マイナビ2023】

【リクナビ2023】

今回は、これから就職活動を始める学生の皆さまに向けて、当社の特徴や選考に関する情報等を、改めてお伝えできればと思います。

■ライズ・コンサルティング・グループとは?

国内の独立系コンサルティングファームとして2012年に創業しました。「Produce Next ─日本の再生のために、次の未来を創造する─」をミッションに掲げ、真の成果にこだわった経営支援を展開しています。質の高い顧客体験の実現に向けて、「ハンズオン」「スコープレス」「モアザンレポート」をキーワードに、クライアント先への完全常駐を基本とし、あえてスコープを設定しないコンサルティングを得意としています。これら独自のアプローチを活用し、幅広い業界のクライアントに対し、戦略・業務・IT・M&A領域におけるサービスを提供しています。創業以来、増収・増益を続け、1年後にIPOを目指すファームです。

画像3

■コンサルタントの仕事内容

コンサルタントの仕事とは何か?一言で表すと、「クライアント企業の経営課題を解決する」仕事です。もう少し正確にお伝えすると、「クライアント企業が抱える漠然とした課題・ニーズを”正しく把握”し、”解決に導く”」仕事です。クライアントが漠然としたニーズを抱えている際に、それぞれのニーズに対し、うまくいかない要因・論点は何かを考えます。その際に、「ハンズオン」によりクライアント企業に入り込み、伴走しながら討議を進めていくことで、実態を把握し、要因・論点を特定していきます。特定した後は、要因・論点に対する解決策を提言していきます。提言内容はクライアント企業の状況により変わり、戦略立案から実際に業務の変革、システム導入等の実行支援という形で支援を行っていきます。クライアント企業の経営課題を解決するという目的に対し、最適なプロジェクト設計を行うため、業務内容は柔軟に変化します。

当社の特徴やコンサルタントの仕事内容につきましては、過去掲載の「【RISEの新卒採用】第1回~RISEはどのようなファーム?コンサルタントの働き方についてご紹介!~」もあわせてご覧ください。

■若手の活躍・成長を支える環境・制度

当社の特徴として、「若手が活躍・成長できる環境」があります。これを支える環境や制度として、「下からの意見を積極的に取り入れようとする会社全体の雰囲気・風土」、「裁量を持ったプロジェクト業務」、「社内施策コミュニティ/YoungBoard制度」、「人材育成」、「キャリアパス・評価制度」等が挙げられます。当社ではミッションである「Produce Next」の実現に向けて、「(健全に)挑戦・リスクテイクする。健全な失敗は許容する(Up or Stay)」という文化を醸成したいと考えています。そのためにも「出る杭は伸ばす(成果を出せば、年齢・国籍・性別・社歴等に関わらず昇給・昇格させる)」経営方針を立て、トップから文化や方針を発信するCEOメッセージ、全社員が参加する経営会議や、社員の希望・志向を吸い上げるYoungBoard制度やメンター制度、週報等の取り組みへとつながっています。

若手の活躍・成長を支える各施策につきましては、過去掲載の「【RISEの新卒採用】第2回~RISEはコンサルタントとしてどのように成長できるのか?~」もあわせてご覧ください。

■選考の流れ

マイナビ2023、リクナビ2023よりエントリーいただいた後は、大きく5ステップの選考フローとなります。

※あくまで、選考フローの一例となります。実施回数や選考内容は個人によって異なる可能性がございます。

ステップ1:説明会
ステップ2:グループディスカッション、文章力テスト等の各種選考
ステップ3:個人面接(現役のコンサルタントによる個人面接、複数回あり)
ステップ4:最終面接(役員による個人面接)
ステップ5:オファー面談・内定の提示

ステップ1となる説明会では、第一線で活躍している若手コンサルタントが、上場を見据える当社の特徴や、独自のコンサルティング手法、現場でのリアルな業務内容・仕事のやりがい等をさらに詳しくお伝えします。スピード感のある当社で活躍しているコンサルタントから、生の声を聞くことが出来る貴重な場でもありますので、ぜひご参加ください!

(現在はコロナ禍の状況を鑑みて、オンラインを中心に説明会や面接を実施しています。)

いかがでしたでしょうか?コンサルタントの仕事や当社に対する理解が深まりましたでしょうか?

高度なプロジェクトへの挑戦や、裁量をもって働くことにより自身を成長させたい方、また、それらを通じて企業の発展と日本の再生に貢献したいという高い志をお持ちの方。経営コンサルタントという仕事に誇りと責任を持ち、私たちと一緒に、クライアント企業の「戦略の実行」と「成果の上昇」を通じて「日本の再生」に貢献しませんか?

まずは、マイナビまたはリクナビにてエントリーをお願いします!

【マイナビ2023】

【リクナビ2023】

たくさんの方からのご応募を、心よりお待ちしております。

インスタグラムでも情報発信しておりますので、併せてご確認ください。

画像2


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

最後まで記事を読んでいただきありがとうございます。 ライズ・コンサルティング・グループへご興味をお持ちいただけましたら、下記ボタンをクリックしてお気軽にご応募ください。