見出し画像

オンライン懇親会を実施しました!

こんにちは!
ライズ・コンサルティング・グループ広報担当です。

本日は、先日行われましたオンライン懇親会の様子をご紹介します。

オンライン懇親会は、新型コロナウイルスの影響に伴い社員同士のコミュニケーションが取りにくくなっていることを踏まえ、主に新入社員をターゲットとして、社員同士の交流を気軽に行っていただける機会の提供を目的としています。

新入社員の方でもすぐに会社に馴染んでいただき、ライズの全社員がワンチームとなることで、チームワーク強化につなげていきたいと考えています。

オンライン懇親会は、新旧メンバー関係なく、様々なメンバーと交流をできるようにするため、5人程度の部屋を作り、時間を区切って数十分ごとにメンバーをシャッフルする形で進行しました。

読者の皆様にもオンライン懇親会の様子を知っていただくために、10月入社の新入社員である内田さん、ライズ歴の長い社員の松丸さんにオンライン懇親会の感想をお聞きしてみたいと思います。

**************************

――内田さん、松丸さん、よろしくお願い致します。まずは先日のオンライン懇親会について率直な感想を教えて頂けますでしょうか?

内田さん「今まで話した事のない先輩社員の方と仕事の事からプライベートの事まで気軽に話すことができ、非常に楽しい時間でした。懇親会をきっかけに他の社員と仲良くなり、プライベートでご飯に行くことにも繋がりました。

新型コロナウイルス時代に入社し、普段より社員の方と接する機会が少ない中で、このように社員の方と仲良くなれた事は貴重だと思います。悩みや不安を相談し、アドバイスをもらう事で、仕事に対するモチベーション向上に繋がりました。」

松丸さん「率直な感想としては、様々な社員と話をすることができたので、有意義な時間だったと思います。対面の場合、参加するメンバーが限られ、会話する相手も席の近い人に限定されがちですが、今回のようなオンライン形式の場合、そのあたりが解消され、様々な社員とコミュニケーションを取れるほか、対面と比べて気軽に参加しやすい点が魅力的でした。

一方で、オンラインの弱点として、対面と比較して懇親の深さが限定的になってしまう点があると思います。このあたりは、懇親会に限らず普段のミーティングでもそうですが、画面越しの相手とのコミュニケーションには慣れる必要もありますし、やり方の工夫が求められると思いますので、参加者側も改善しながら進められればと思います。」

――ありがとうございます。そう言っていただけるとイベント施策チームも冥利に尽きると思います。内田さんは今回の懇親会が初めての社内イベントですが、社員との交流を通して改めてライズに抱かれた印象はございますか?

内田さん「新入社員が先輩社員と緊張せず楽しそうに会話している状況を見て、フラットな環境だなと思いました。私も上下関係を気にせず、先輩社員の方とも気さくに会話する事ができました。この経験を通し、ライズでは年齢、役職関係なく、気軽に話し合える事を知りました。結果として、その後開催された社内施策ミーティングでは、上下関係を気にせず意見を出す事ができました。」

――ありがとうございます。新卒社員から見たライズの雰囲気が伝わってきました。「ライズには年次も年齢も関係ない」と弊社パートナーがよく言っていますが、まさにそれが表れるような出来事ですね。松丸さんは今回のようなイベント企画を担う社内施策チームの一員でもありますが、このコロナ禍の中、そのメンバーとしてどのような考えをお持ちでしょうか?

松丸さん「当社のようにHands-onスタイルでプロジェクトを推進する場合、なかなかプロジェクトメンバー以外とは接点が少なくなってしまうのが実情です。さらに、今年は新型コロナウイルスの影響で、例年実施している社内イベントも開催できておらず、最近入社した社員は、なかなか交流ができていません。
最近入社した社員と元々いる社員をつなぐことが、ライズ歴の長いメンバーのできることだと思っていますので、引き続きやり方を工夫しつつ、当社の社訓でもある「チームワーク」を醸成していけるよう、進めていきたいと思います。」

**************************

改めて今回は内田さん、松丸さんにインタビューにお答えいただきました。みなさまお忙しい中ありがとうございました。

当社では、今回のようなオンライン懇親会をはじめ、メンター制度や(新型コロナウイルスの状況次第ではありますが、)四半期に1度の花見やクルージング等のメインイベントを通して、社員同士の交流の機会を提供できるよう、チームワーク強化に力を入れています。若手社員にとっては、取締役・パートナー陣とも気軽に交流しやすい環境です。

新型コロナウイルスによる影響で、これまでより、一層社員同士の接点構築の重要性が高まってきており、今後も当社はオンラインも駆使し、イベントの取り組みに力を入れていきます。今後も弊社にて行われる各種イベントについて随時発信していきますので、ぜひご覧ください!


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

最後まで記事を読んでいただきありがとうございます。 ライズ・コンサルティング・グループへご興味をお持ちいただけましたら、下記ボタンをクリックしてお気軽にご応募ください。