見出し画像

2021年度 内定者研修を実施しました!

こんにちは!
ライズコンサルティンググループ広報担当です!

今回は、毎年次年度入社予定の内定者に対して行われている、内定者研修についてお伝えします。

内定者研修は、新卒社員が入社後速やかにキャッチアップし、早期からプロジェクトで価値を発揮するための基盤を構築するために、入社前にコンサルタントとしてのマインドセットや基礎的なスキルを習得しておくことを目的として行われています。

画像1

内定者研修には、毎月内定者各自で所定の課題に取り組んでもらう通信課題と、全員で集合して行う集合研修の2種類があります。今回は後者の集合研修についてご紹介致します。

■集合研修

第1回内定者集合研修は、2020年11月2日の内定式後に行われ、内定者8名が参加しました。

毎年集合研修は本社に出社して行われるのですが、今回はコロナ状況を加味し、初のオンライン開催となりました。

当研修は、

第一部「コンサルタントとは?」
第二部「論理的思考・3C分析」
第三部「最新技術を考える」


の三部構成となっており、パートナーから入社1、2年目の若手メンバーなどがそれぞれ登壇し、講義が行われました。

以下、それぞれの内容について、簡単にお伝えします。

✓第一部「コンサルタントとは?」

パートナーより、一般的なコンサルタントとライズコンサルティンググループのコンサルタントを対比させながら、それらがそれぞれどのような存在か(どのような価値提供が求められているのか)、またそのうえでどのようなマインドセットが必要とされるのか、ということをテーマに講義が行われました。

長年コンサルタントとしての経験を積んできたパートナーの重みある言葉に、内定者一同気持ちが引き締まったことかと思います。

✓第二部「論理的思考・3C分析」

入社1年目のアナリストより、コンサルタントの基本スキルである論理的思考(論点・仮説、演繹法・帰納法など)と、頻出フレームワークである3C分析をテーマに講義が行われました。

当研修は、身近なトピックについて演繹法や帰納法を用いた論理的推論の実践などといった演習中心で、演習においてはZoomのブレイクアウトルームの機能を用いて内定者を少人数のグループに分け、グループごとに発表をするような形で行われました。

内定者も慣れないオンラインでのディスカッションに苦労しつつも、一生懸命演習に取り組んでいました。


ここで、当研修にて講師を務めたアナリストの池田さんにお話を伺いました。


――今回内定者研修の講師を務めてみていかがでしたか?

池田「そうですね。まず内定者研修で講師をやらないかというお話を頂いたときに、自分自身まだ入社してから半年ほどしかたっていなかったので、何かを教えることができるのだろうかととても困惑しました。ですがせっかくいただいた機会なので、挑戦してみようと。実際に講師を務めてみると、研修を受ける側とはちがった景色が見えて、自分自身いろいろ学ぶものがありました。」

――若手のうちから、自ら手を挙げることでこういった大きな仕事を任せてもらえるのは、ライズならではですね!

池田「はい!ライズの良さのひとつかなと思います。」

――実際に講師をやる中で苦労したことなどはありますか?

池田「そうですね。今回は特にオンラインでの実施だったので、研修を受けている内定者の顔が見えづらく、講義の内容がしっかり伝わっているのか把握するのが難しいというのは、苦労した点の一つかと思います。そのためこちらから頻繁に声をかけて、質問を受け付けたりすることで、都度理解度を計るように工夫をしていました。」

――オンライン研修ならではの工夫をされていたのですね。お話ありがとうございました!


✓第3部「最新技術を考える」

入社2年目のコンサルタントより、実際に弊社が取り組んだプロジェクトの事例紹介を交えながら、弊社の強みの一つである最新技術について、その活用によってどのような変化が起こるのかということをテーマに講義が行われました。特に今回はポストコロナにおいて起こる変化に焦点があてられた、内定者にとっても身近な内容になっており、皆さん興味深そうに話を聞いていました。

ライズの内定者研修はすべてオーダーメイド、かつ毎年アップデートが行われており、内定者の皆さんにとってとても興味深く、かつ有益なものとなっています。


実際に当内定者研修を受けた内定者に話を伺いました!


◆内定者の方のコメント

「内定者研修は、入社後の自身の方向性をイメージできたという点で非常に有意義でした。

コンサルタントとしての働く上でのベースとなる心構えや基本的な思考方法に加えて、RCGの特長を他社と比較しながら理解することによって、自分自身が入社後にどのような働き方を実現していきたいかを具体的に考えられる良い機会となりました。またワークの際には、テーマについて一度各々が自分の頭で考えた後に同期とのコミュニケーションを通じて意見交換するというプロセスだったため、他のメンバーの意見との差異を理解することで自分に足りないところを客観視できました。

その後の各月の内定者課題を通じて徐々にできる事の範囲が広がっていることを感じており、今後の研修もできる限り学びの多い場としていきたいと考えています。」

とのことです。内定者にとっても大変有意義な時間となったようですね!

また2月には第2回内定者研修が実施される予定となっています。第2回内定者研修では、今までの通信課題を含めた内定者研修の集大成として、内定者1人1人によるプレゼン発表が行われます。

内定者の方々には、研修で学んだことを活かして、素晴らしいプレゼンをしてくれることを期待しています!

画像2


以上、内定者研修についての紹介でした!

ライズでは内定者研修だけでなく、入社直後の新卒研修から、毎月若手層向けに行われる月次研修、中間層向けに行われるマネージャー研修まで各種研修が充実しています。

コンサルタントとしていち早く成長したいという方には、ライズは最適な環境かと思います。

興味を持った方は、ぜひ弊社ホームページまで一度足をお運びください!

https://www.rise-cg.co.jp/


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

最後まで記事を読んでいただきありがとうございます。 ライズ・コンサルティング・グループへご興味をお持ちいただけましたら、下記ボタンをクリックしてお気軽にご応募ください。