大切な人の前以外では空気になりたい。

昨日もうんざりした。

仕事で

昨日は18時から帰るまで、職場にひとりだった。

営業職なので、職場はお店。
お客様は営業時間の20時まで来店される。

19時過ぎ

店長のお客様がご来店された。

予定は18時だったのだけど、遅れてやってきた。

店長がずっと対応していたお客様なので、
わたしは会うのはもちろん関わること自体初めて。

お休みの店長の代わりに、簡単な手続きのみ行った。

手続き上お客様の年齢を確認する場面があるので、
何気なく見てみたらわたしの二つ年下の方だった。

手続きを進めている中で、
何度か目が合った。

お互いに向き合って座っているので
目が合うのは当たり前なのだけど、
背中がぞわぞわするような嫌な気配を
わたしはずっと感じていた。

わたしは勘が良い方だ。

それは、相手の目の動きだったり
表情、行動を常に注視して
相手が今何を考えているのか、
予測しながら行動しているから。

お客様が
「連絡先教えてもらえますか?前回店長に名刺もらってない気がして…」
と仰ったので、わたしはすぐに店長の名刺を取りに戻り
お客様に「大変失礼いたしました。」と言ってお渡しした。
「こちらにお店の電話番号と店長の会社携帯の番号が載っております。」
とお伝えして。

するとお客様が
「ここにお姉さんの番号は載ってないんですか?」
と。

………きた。これだ。

そういう風に声をかけられることを
わたしは予測していた。

だから、できるだけ避けられるように行動していた。

でも避けられなかった。

仕事でもこういう気を使わないといけないのは
本当にうんざりする。

それでも笑顔は崩さずに
「こちらわたしの名刺です。」
と言って、自分の名刺をお渡しした。

「なんかあったら電話しちゃいますね。」
と、お客様は笑いながら言っていた。

……キャバクラじゃないんだけどな。

お客様に嫌な思いをさせるのは言語道断なので、
どんな時も笑顔で対応するようにはしているけれど
こういう仕事とは関係ない"下心"が見えた時
非常にうんざりするしテンションがガタ落ちする。

しかも昨日はひとり。
誰にも愚痴れない。吐き出せない。

今までも何度もこういうことがある。

名刺を渡され「今度ご飯行きましょう」。
何度もお店に来てはわたしと写真を撮っていく。
"お客様"として来店しているように見せかけて、
わたしと話すだけ話して帰っていく。

接客業だから、関わらないようにすることは無理。

上手くあしらっているつもりなんだけど、
さらにその上をいくお客様もいらっしゃる……

わたしが対応することが「NG」になったお客様がいる。

そのお客様は、仕事の話をしてる中で
話が斜め上の方向に逸れに逸れて、
わたしの身長・腕の長さ・手首周り・生年月日を聞いてきた。

「50万の時計を今度持ってくるよ。」
「毛皮のコートがあるので、差し上げます。」

全然仕事関係ないし何の話かと。

そんな時も、職場の人間は助けてくれない。

だから、自分で回避するしかない。

なんとかやり過ごし、お帰りいただいたあと
さすがに気持ち悪くて店長や同僚に話した。

正直、変なお客様というのはどこにでもいるものなので、
そんなに深刻な感じではなく、でも「もう無理です」と。
そして次にそのお客様が来た時は、対応しなくていいということになった。

その後何度かそのお客様が来店されたけれど、
店先にお客様が見えた瞬間、わたしは店舗内の奥の奥に逃げ込み
他の人に対応してもらってなんとか凌いだ。

何度か来てわたしが対応しないとわかると、来なくなった。

でも出禁ではないから、そのお客様がいつ来るかわからない。
だから毎日気を使う。

前のお店から異動してきた今のお店まで
わたしに着いてきているお客様もいる。

それが仕事上だけの関係で、わたしを頼って相談してくれる…
とかなら全然いいし本望なのだけど、
そのお客様はただわたしと話をするためだけに来店される。

しかもその内容が最悪。

最初に対応した時に、経歴を聞かれ
「ここに来る前は本社にいた」と話したところ

「上司と不倫してたんでしょ!」

と笑いながら言われた。

あれ?ここ健全な職場だよね?と思った。
わたしを知らない、むしろ初対面の人だから
何を思われようが言われようが別にいいんだけど、
一応"お客様"なので相手に合わせて対応するのが非常に疲れる。

その時は「してないですよー!」と
笑いながら返して話を続けていたら
「お偉いさんと不倫してマンションとか買ってもらったんじゃないの?」
と言われ「買ってもらってたらここで働いてませんよー!」と返したり。
正直こういう話は前にバーで働いていた時に
死ぬほどやり取りしたことあるので、返すのは簡単なんだけど
ここはバーじゃないしキャバクラでもないし、なにやってるんだろ?と思った。

この時も、わたしがお客様を帰すまで誰も助けてくれなかった。
途中で席を立って上司に状況報告をしていたにもかかわらず。

ただ、そのお客様もその後何度か来店されて、
その時には職場のみんなでわたしを匿ってくれた。

けど、見つかってしまった時は対応せざるを得なくて
そんな時は上司に「本当にやばかったら言ってね」と言われ、
わたしも30過ぎたいい大人だし、なんとかできると思われてるんだろうな〜
と感じたけど、可能ならば二度と関わりたくないのが正直なところで。

たぶん新卒の子や20代前半の子だったら、
すぐに辞めたいってなっちゃうんだと思う。
特に最近の子はセクハラやパワハラに敏感だから。

社内ならまだ対策のしようがあるかもしれない。
でもお客様は避けられない。
いつ来るか、どんな人が来るかわからないから。
だから怖くても毎日店頭に立たなくてはいけない。

たしかに、我慢してまで嫌な経験をしないといけないなんて
そんな世の中間違ってるよね。

でも、世の中甘くないっていうことを
わたしは知ってしまっている。

そのお客様はわたしが異動したあとも
なぜかその情報を手に入れて今のお店にもたまに来店される。

わたしのことを「不倫ちゃん」と呼びながら。

ただ、そのお客様はわたしとどうこうなりたいとか
そういう下心ではなく、ただ話をしたいだけのようなので
疲れるけれど適当にあしらっておけばいいのでまだマシ。

面倒なのは、直接わたし自身と仕事以外で連絡とったり会おうとされること。

こういう話をすると
「自慢?嫌味?」と思われそうなんだけど、
本人からすればただの迷惑だし本っっっ当に嫌なこと。

中には声をかけられたり気に入られるのが嬉しい人もいるかもしれないけれど、わたしは断じて違うと大声を上げて主張したい。

むしろ、わたしのことなんて見ないで気にしないでほしい。

マスクをしていても、だっさい職場のジャンパー着ていても
指輪をしていても意味無い。
相手が既婚者でも関係ない。

本当にめんどくさい。

友だちにも職場の人にも
「りさちゃんは変な人に好かれるよね」
と言われるんだけど、どういうこと。
好かれたくなんかないんだけど。

前にも書いたけど、
たしかに変質者には遭いやすいと
自分でも思ってしまう。

街中歩いていれば声をかけられるのは
池袋や新宿や渋谷だったら誰でもそうだと思うし、
毎回声かけられるのはうんざりだけど仕方ないと思える。

でも、丸の内で朝っぱらから声をかけられるのはなぜ。
「時間ありますか?」
なんて、遅刻ギリギリで足早に駆けているわたしにかける言葉ではない。

丸の内では他にも同じ場所で二度、同じ人に声をかけられた。
最初は「ここに行きたいんですけど」と道を尋ねられ、
道案内なら任せて!と笑顔で案内したのだけど
その後「一緒に食事しませんか?」と言われて一気に真顔になった。

人の親切心をなんだと思っているのか。

二度目に声をかけられた時は、
気づくのが遅れて一瞬立ち止まってしまったのだけど
その人だと気づいてすぐに走り去った。

毎日の通勤路でそんなことがあると、
余計に気を配らないといけなくてすごく疲れる。

本社でも以前、上司に
「〇〇さんがりさちゃんのこと狙ってたから、
私たちで全力で食い止めてたんだよ〜」
と言われ、知らないところで守られていたことに感謝しかなかった。

〇〇さんは、名前しか知らない他部署の偉い人だった。

一体どこで。

何度も言うけど
できることならわたしのことなど目に入れずに
存在しないものとして通り過ぎてほしい。

でもわたしは普通の人間だから、
気配を完全に消すことも透明になることもできないので
無理な願いなのもわかってる。

それに、もう何度もそういう人に遭遇しているのと
バーで働いていた時の接客で対応力は培われたので
「またか…」と思いながらもなんとか自分で対処できる。

たぶん"慣れ"。

慣れたくなんてないんだけど!

毎回毎回騒いでたら、自分が穏やかに生きていけない。
だから、対処法を身につけていく。

昨日は職場にひとりで誰にも吐き出せなくて
彼に話せるようなことでもないので、
ここで吐き出した。
お目汚し失礼いたしました。

こんな世の中嫌だなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?