見出し画像

明日は子ども食堂

5月の子ども食堂の準備終わりました。
今月も牧場からは牛乳の寄付をいただき
その牛乳でモッツァレラチーズを作って、その時出るホエイをカレーライスの隠し味に使ってるんです。
これが大好評でコクが出ておいしくなるのですがうちの子ども食堂の定番になりました。
そして今回はその牛乳でホワイトソースを作ってグラタンも出す予定です。

私は最後の晩餐ではグラタンを食べたいくらい母の作るグラタンが大好きで、しかも牧場からの新鮮な牛乳で作るのでとても濃厚で美味しいのです。

そして季節の旬のものでいえば今回はフキの油炒めを作ります。
フキの香りって好きなんですよね。
美味しいものをそのまま美味しく食べるそんなことも食育だからそこを取り組んでいます。

ジャガイモをたくさん仕入れたので北海道ぽいいももちも作ります。
砂糖醤油でも美味しいですが今回は子供ウケしそうなソースとマヨネーズでお好み焼き風にします。

家庭の料理ですが愛がたくさん詰まっていて美味しくなっております。
食べることは生きること、温かい食事を子供達に。
そうやって小さな地域からみんなの心も温めてその将来も明るくしたいです。

私は10日間の酵素玄米断食が今日で終わり、たまにチートデイもあったので体重が思うほどへってないですが、なんとなく少しは体が軽くなりつつあるような感じしてます。
明日は美味しく食べて明後日からも少し運動を増やしてダイエット頑張ります!
まずはちゃんと睡眠、早く寝ます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?