見出し画像

甘いもの断ち結構大丈夫そう!

昨日思い立って今日から甘い飲み物、甘いお菓子をやめてみた。
1日目から早速美味しいお菓子の差し入れ🤤
だけど心にちゃんと決めたんだ。
禁煙頑張ってる人の同じ気持ちになるために自分もなかなかぐずぐずやめられなかった甘いものやめるんだ!

人のためだったら、人助けのためだったら自分のためより頑張れる😤
なんか少し不思議だが私はそういうことらしい。
タバコやめるのって結構ほとんどの人が苦戦してまたすぐ吸ってしまうらしい。
中毒性がすごいみたい。
だから病気になってやめざるを得ない人や小さな子供がいるからとか妊娠したからとかなんかそういう大きい理由がない限り習慣化してしまったことをパッとやめられないものらしい。

私にとっての甘いものも結構習慣化してしまっていた。
3時には休憩でおやつよくあたるし、お菓子のお土産って結構手軽で喜ばれやすいからついつい自分も持っていっちゃうしみんなでお菓子食べながらお茶しようって休憩の当たり前の風景なんだ。
だけどそこに甘いもの私やめたのでと言ったら自分が悪者になるのが嫌だから何も1個くらい食べたってねって理由つけて食べちゃってた。

でもそれってどうだろう、
私がちゃんと甘いものはやめましたとはっきり断ることができれば嫌われたって
そしたら次はあなたにはお花がいいかな?とか別のもの考えてくれるだろうし、私が断った1つのお菓子は本当に欲しい人に貰われるから
悪者になったってはっきり断れることって自分の中でもスッキリして腑に落ちるかなと思う。

その送り主に悪いなと思いながら食べたって、結局期日までに痩せられない自分は自分の責任なのになんかみんな美味しいもの持ってきてくれるからって人のせいにして逃げることができてしまう。

人のせいにしたら楽だけど、根本的に解決してないからだらしない自分に腹たってまたイライラしちゃうのかもしれない。
本気で体をしぼりたい。
ダイエットの神様が降りてきたぞ!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?