起業3年目を迎えて

2020年5月11日弊社は3年目を迎えました

ただ今は在休業中。

本来ならばサロンメンバーとお祝いしたいところだけれどそれもできず、ひっそりと創業記念日を迎えました

ここまで続けられたのは、サロンのメンバーや足を運んでくださったお客様、友人、吉祥寺の方々、そして家族のおかげ。ありがとうございます!!

会社としては従業員は私1名ですが、色々と関わってくださる方を含めると30名近くの方と一緒にお仕事させていただいていると思います

事業ごとにチームで働いているので、私的には4つくらいの会社で働らかせてもらっている感覚です(=「令和的な働き方」だと思っている)

薬局薬剤師・薬剤安全管理のシステム開発・サロンオーナー・セラピスト・・私の肩書きは何?とわからなくなる時があるけど、もはやなくてもいいや。と思っています

他人から見て何者かより(=他人軸で評価されること)

自分が誰なのかを分かっていればいい(=どうありたいかが明確であればいい)ことが分かったから。

これもマナカード から学ばせてもらったこと(これについてはいつかまとめたいと思っている)

オリーブケアサロンは「個人で働くみんなのラウンジ」

オリーブケアはシェア型レッスンサロンとして運営しています(教えたいときに借りてレッスンする共用型の場所です)。

サロンは自分が戻れる居場所みたいなもので、そこには他にも拠点の1つとしてくれる仲間がいて、「個人で働くみんなのラウンジ」みたいな。「ゆるーく繋がっているコミュニティ。」べったりはせず、たまに最近どう?と近況報告したり、お互いに得意なことを教えあったり、本当に自然にナレッジシェアの場になってる。

メンバーも増えたりして変化していくのも楽しみの1つ。

今年1番の決断事と言えば「2店舗目のオープン」

今年の2月ごろオリーブケアの隣のテナントが空き、ピン!!ときたので2店舗目をオープンすることを決めました。思い立ったらすぐ行動!

約1ヶ月で準備を整え2020年4月5日にオープンしました(その後、すぐに休業に入りますが。。)。

今回オープンしたオリーブケアヒナは「たましいを輝かせる場所」をコンセプトにより深く自分自身に向き合っていただくための空間を提供する場所としています

このモチーフとなっているのが、現在私が行っているマナカードセッションのカードの1枚にもなっているHinaの話。詳細はHPにて

ヒナは癒しの神でもあり、「休息」を意味したりします、オープン早々休業なんてヒナらしいなとも思ったり・・w

そんなこんなでまだ本格的にオープンできてはいないのですが、より一層愛される場所になると確信しています

起業して大変なことなんてない

この2年間自分で会社をやっていて、すんごく大変だった。。ということはなかった。落ち込む出来事はないことはないけど・・やっていてすごく充実していたと実感してます。

やりたいことがあって、今いる場所でその実現が難しい場合、自分で起業することは難しくないです。やりたいことだったら、どんなに他人が大変だと行っても自分は大変だと思わないから。

大変じゃない?リスクあるんじゃない?と行っている人は本当にあなたがやりたことを心底共感してくれていますか?そうではない限り、自分の決断を信じるべきだと思います。自分の道は自分で決めるし、その選択を正解にするのはあなた自身です。

一人で進むのが怖いなら、伴走してくれる人や仲間探してください。コミュニティに入るのでもよいし、マンツーマンで支えてくれるコーチでもいいと思います。でも決められたレールを歩くのではなく、自分で切り開いて自分の足で必ず歩く。そうゆう人は輝いていて、自分らしく生きている。

周りの環境を変えてしまうのも、自分を変えるコツかもしれません。これから始まる「風の時代」自分らしく自由に生きる準備を始めましょう!

Aloha

********************

たましいを輝かせて 自分を開放する場所
オリーブケアHina
2020.4.5 OPEN
O‘livecare 吉祥寺のプライベートサロン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?