見出し画像

自分の心のアンテナから、自分のトリセツを作る

私って、たぶん上司からすると、すごく面倒な部下だと思う。
なぜって、仕事をしてて、違う人から同じ内容の指摘をされても、
指摘のされ方でものすごい成果も態度も変わるから。

具体的に言うと・・・
給料分の動きはしろ、とか
お前はできてない、だからもっと努力しろ、とか
言われたときの目の死にようと出来なさはマジでヤバい。

ホント、言われたことしかやらないし、
むしろ言われたこともやらないし出来ないし、
他の人が困ってても声をかけなくなるし、
いつもできていることを無意識にハデにミスるし、
何なら言ってきた人の目の前で眉間に皺よせた挙句ため息つく、
これはダメって言われた行動をわざととる、
まさにデキナイやつのオンパレード!!

だけど逆に・・・
●●すると、これが更にうまくいくよ!とか
この対応は惜しかった!あとはここだけこうすると出来るよ!とか
そういうことをされるともう試したくなる、やりたくなる 笑
うずうずして、一人でガンガン動いてる。
そんな状態なら、上達しないほうがおかしいよね。

こういうときの私は誰よりも早く上達する自信あるし、
トラブル大量でもノリノリでこなすようになる。

もはや自慢だけど、指摘に同じ時間使っても、
言い方次第でこんなに変わるヤツも他にいないと思う!! 笑



でさ、これね、実はずっと
「社会人として、いや、人としてどうなの」って思って
認められなかったんだけど、ようやっと腹落ちした。

というか降参した。


自分の中のアンテナは「楽しい」か「楽しくないか」だけで分けられてる。
お金もらって仕事してても、それだけでしか行動できないんだ。
どんなに頑張ったって、このアンテナは変わらない。

マイナスエネルギーに引っ張る指摘は露骨に嫌な顔するし、
プラスエネルギーになる指摘は心の底からありがとうと伝える。

ワクワクしないことは、どんなに楽そうでも絶対嫌だし、
ワクワクすることは、どんなに大変そうでもやってみたい!

出来ることが増えるのが楽しい。
行ける世界が増えるのが楽しい。
自分の思い描く世界がどんどん出来上がっていくのが楽しい。

皆の為とか会社の為とか本気でどうでもいい、
自分の楽しいに従うために行動する。

私のアンテナはこんなだから、仕事をする時にも大いに利用してる。
仕事なんて成果出ればいいんだもん、上司の言うことなんざ絶対じゃない。
楽しい、やりたい気持ちにただただ従って行動するだけ。



ただね、これ私のアンテナってだけなんだよね。
他の人は、違うかもしれない。

人のありがとうが嬉しいから、その為に行動したい人もいるし、
ともかくそのモノが好きだから関わりたい人もいるし、
大切な人が笑顔でいてくれるなら何でもやるって人もいる。

大事なのは、自分のアンテナを認めること。
認めて、そのアンテナに合わせて、自分のやり方を変えればいいだけ。

自分のアンテナはどんなアンテナ?
それこそ、自分の取り扱い説明書のモトになる。
アンテナを知れば知るほど、全てが楽になってうまくいくようになるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?