見出し画像

【英語】小学生へおすすめYoutube曲

今回は小学生が取り組みやすく、小学校で出てくる英語表現の入っている歌を中心に6曲紹介します^^

1、フォニックスを学ぼう

フォニックスは、アルファベットの持つ音のことです。
私の個人的な意見ですが、英語のネイティブは必ず幼稚園などで習うけど、日本ではまだ指導がうまく浸透していない部分だと思ってます。これを学ぶと発音向上、読み書きのレベルアップにつながります。話し出すと長くなるのでこの辺で。(笑)
出てくる単語を覚えて、アルファベットの音を学びながら語彙も増やしましょう!^^



2、Do you like-?の表現に親しむ

大好きな歌です。

みんなこれは好きとか嫌いとか自分の話をしてくれてかなり盛り上がります。ピコ太郎が流行ったときは、絡めて紹介して、爆笑を誘ったものでした、もう古いけど。。。
質問の仕方だけでなく、答え方のYes, I do./No, I don't.までしっかり定着できます。^^


3、左、右を覚えよう

これもかなり好きです。工夫次第でかなり盛り上がります♪

小学校で道案内の授業がありますが、そのときに左・右を知っていれば、Turn right.  Turn left.もすぐに身につきますね✨


4、アメリカ人のナーサリー曲

これはアメリカではよく知られている子ども向けの曲です。
後ろにカラオケがついてます^^

これはじつはあまりレッスンでは使わないんですが、個人的に好きで、運転中などたまに聞いてます。
、、、はい。運転中に子どもの英語曲を聞いてます。最近の曲なんてほんとに一曲も知らないかも💦


5、歌いながら遊べるチャンツ

Who took the cookie?という有名なチャンツです。小学校の授業などでしたら子どもたちが喜びます。動物のところを生徒の名前に入れ替えて、手を叩きながらリズムをとって遊びます。

最初に説明して、練習してから曲を聞いた方がスムーズに導入できます^^



6、Can you-?の表現

Can you-?も小学校の授業に入ってきますね。
この曲で動きの英語と、Can you-?の受け答えに慣れましょう♪

小学校みたいに人数が多かったら、グループごとに役割を決めてするのもいいかもしれません。


さていかがだったでしょうか。ヒカキンさんの動画もいいですが、このような曲もぜひおうちで聞いてほしいです^^

今回の曲が難しいと感じるときはこちらの曲から是非聞いてみてください♪



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?