見出し画像

梨沙と外

「すっごい内向きだよね」

わあばれた、やばいやばい。ハキハキキラキラアウトゴーイングりさはどこ行った。
そもそも、「内向き?外向き?」と聞かれて「内向きです」と答えたのは私なんだけど(自分で言ったんかい)、「内向き」というこの言葉に自分の「足りない」が詰まっている気がして、ずーんとしている午前1時。

でも言葉にしたら前を向けると希望を持ってnoteに向かってみた午前1時。
あ、やばいあと20分で2時になってしまう。


私は、すごくすごく臆病で、だからこそ私の世界は狭い。


RAD以外の歌を聞くときは、何回も何回も1曲リピートをしたあとにスッと聞かなくなるか、少しずつYoutubeの勧めに沿ってそのアーティストを開拓していくか。人気曲だけ歌えるアーティストがたくさんいる。いや盛った、たくさんじゃないです少しです。

財布、腕時計、スマホケース、帽子、お出かけ鞄、ネックレス、コスメ
私に「頻繁に買わないもの」と認定されたものを買うのにはすっごく躊躇する。もう寿命なんだよな財布、なんてもう2年くらい言ってる。ちゃんと探してる。文字通り目星もつけてる。ポチッとしてないだけ。あ、売り切れてる

相談する相手もなかなか変わらない。ここ2年半、ずっと私の面倒を見てくれている人は変わってない。(いつもありがとうございます)イレギュラー的に相談した誰かには、実は自分の思っていることを伝えきれなかったりする。伝えきれないまま、相手との微妙なずれを指摘するのさえめんどくさくなってしまったりする。「いつでも連絡して!」と言ってくれたけど全然連絡してない就活お助けまんず、感謝は本当なんです。


実は、憧れはちょっと違う。いや、だいぶ違う。completely, definitely...まあそんな感じ。
毎日仕事を楽しんで、バリバリに課題なんか解決しちゃって、社会に何を残したかに答えを出せるようなキャリアを歩みたい。新しい人にたくさん会っていて、社会のことをよく知っていて、未来だって行ったことがないところだってきちんと思考を思いをはせれる超かっこいいお姉さん。

だから、探す。
自分が当事者意識を持てるもの。心から自分の人生を使いたいと思えるもの。そんなに「市場価値」も高くないくせに「学生は会社からの内定が欲しい」という決め付けに耐えられないくらいには自分の心からの思いが大切だから。

けど、やっぱり私は「内向き」だ。
書きたい文章は、自分の外にあるものについてじゃない。
読むのも、人間の中身を細かく描写する文章が好き。くどくて、ロマンチックで、大袈裟で、めんどくさい話が好き。
信じるものだって、問題だと思うものだって、解決策だって、なんだって自分の経験から出てくる。私が言ってることは全部、「内向き」で、だから説得力もなかったりする。


内向きな自分を好きなままで、外で生きていきたい。
方向は見えてる気がしてるから、少しずつ進んでみる。
社会のスピードに乗れる気はしないけど。まあ、きっとなんとかなるさ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?