見出し画像

【イタリア発!母ちゃんの日記】ママ会に参加したよ!という話

こんにちは!

毎日のあいさつ「チャオ!」が元気の源の母ちゃんです。

昨日はママさん限定ピザ会がありました。

少しずつですが、「人と会える」が戻りつつあります。

そこで今日は、かなり気合いを入れて行ってきたよ!という続報レポートを少し書いてみたいと思います。

ドキドキしながら返事をした時の様子はこちら。

それでは、スタート!

***

■メンバーは?

今回参加したのは、10歳息子が6月に卒業した小学校のクラスのママ会。

メンバーは、

5年間お世話になった担任の先生&8人のママさんたち!

先生も同世代のママさん。

そして、母ちゃん以外は全員イタリア人

さあ、気合を入れて参戦です!

***

■みなさんピザの注文にはこだわりアリ?!

イタリアのピザ屋さんでは、20〜30種類のピザの中から一人一枚ずつ注文するのが 一般的なスタイルです。一枚をみんなで取り分けることはしません。

周りのママさんたちの注文する様子をうかがっていると…

んんんっ?

1、まずは既存メニューの中から一つ選ぶ
2、トッピングを追加したり減らしたりしてより自分好みに近いアレンジを加える

なるほど!

母ちゃん、メニュー通り注文する事しか考えていませんでした。

当たり前だけど、イタリア人ママさんたちは慣れた感じでした。

今回、母ちゃんが頼んだのは…
「グリル野菜と生ハムのピザ」

ナス、ズッキーニ、パプリカのシンプルな素材に、食べる直前にふんわりのせられた生ハムが程よくとろける食感が楽しめました!

***

■盛り上がった話題ってどんな感じ?

いつもよりちょっぴりおめかしのママさんたちは最初からわりとテンション高めです。

「わたしたち、もっのすごーーくイケてる!!」

みんな、こんな感じのフレーズを連発。

マジですか?!

日本人的にはあまり、いや、ほとんどないですよね、この雰囲気。

そして普段の送り迎えではなかなか見ることのないママさんたちの様子が次々と展開されていきます。

ビールを飲みながらのおしゃべりだしね。

話題は多岐に渡りましたが、

盛り上がったのは、

・旦那さんの無茶ぶり話
・ほんのちょっぴりセクシーな話

辺りだったかな。

どのママさんたちもめっちゃ笑いを誘う掴みの良さでトークが展開していくんです。

す、す、すごい!

ふむふむ。

とまあ、母ちゃんはほとんど聞き役に徹していました。

イタリア人ママさんたちと一緒に過ごすだけで、母ちゃんのトークスキルも爆上げしそうです。

ママさんトークは、
コミュニケーション術の学びの宝庫でした!

***

■最後に

母ちゃんの周りでは、少しずつですが「人と会える」が戻りつつあります。

うれしい兆しです。

20時半からスタートしたママ会がお開きになったのは4時間後の24時半!

なかなかの長さですよね。
いっぱい食べて、いっぱい笑って、とっても楽しい夜でした。

盛り上がった流れで先生を加えた新しいグループがワッツアップ(日本のLINE みたいなもの)で誕生しましたよ。

子どもたちは小学校を卒業して、いくつかの中学校へと別れて進んでいきます。

でも、先生&ママさんのつながりはまだまだ続きそうな予感です。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは、また明日ね!

***

おまけ!

今日の見出し画像は、モンテ・ベルディー通りにある中央郵便局。

こちらの記事が気に入っていただけたら、うれしいです!サポートしたいと思っていただけたら、さらにうれしくなります!わくわくする未来を想像して活動費にさせていただきます。