見出し画像

【緊急】【重大】Windows11でメルレさんが直面する危険(’21.6.27最新情報更新)

ども。超久しぶりのしばです。

この記事は新しい情報が入り次第更新してるので…メインとなる論点は一番古い「’21.6.26時点の情報」のところに書いてます。

’21.6.27最新情報

どうやらGoogleの公式ストア経由のアプリではなく、Amazonさんなどのアプリストアから入手したアプリが動くということらしいので、メルレ関連のアプリについては入手方法次第ではまだ使えるかどうか分からなそうです。

Amazonさんがメルレとかのアプリを販売許可するとはちょっと考えにくいので…(あるかもしれないけど)。

ちなみにプログラムの構造上はAppleのアプリも動作可能との情報が出てたのでiPhoneユーザーもPCから見てくる可能性がありますね。


’21.6.26時点の情報

先日Windows11のリリースが発表されました。
(Windows10を使っていて、PCのスペック的に対応可能な場合は無償アップデートが出来るようになるそうです)

ということでこのニュースを見て警鐘を鳴らしておこうと思いました。

これを機にメルレさん、チャトレさんにとって恐怖とも言える機能が実装されそうです。
それは・・・

WindowsでAndroidのアプリが使用可能になる

というもの。

メリットとしては恐らく・・・使い慣れた画像加工系のアプリもWindowsのPCで使えるようになるので、そういった部分では作業も一層しやすくなるんじゃないかと思います。

ですが、これはメルレさんたちの使っているアプリも知識がなくても誰でもパソコンで使えるようになるということ。それはつまり・・・

男性も

ということですね。

今まではサイトも「このサイトはスマートホン専用です。PCではご利用いただけません。」みたいな注意書きが出て開けなかったりするところもありましたが(実際はやり方さえ知っていれば開けます)、今後はそれがサイトだけでなくアプリにまで広がる可能性があるということですね。

「可能性」と書いたのは、今回のWindows 11でAndroidのアプリがPCの機能で開かれていることが何らかの形で分かるようになっていて、それをサイトやアプリ側が必要に応じてブロック出来るようになっている、なっていく可能性もあるからです。(そういった部分は未発表のはず)

そして残念ながら、そういう構造になっていたとしてもそのブロックを回避あるいは解除して閲覧、動作させる方法は必ず出てくるでしょう。

さて、話を戻しまして・・・これが出来るようになるとPCで開いてしまえばアプリに組み込まれているスクショ防止機能・録画防止機能というものは意味がなくなります

仮に一部の機能がブロックできたとしても、PCの世界では画面を保存する方法は無数にあるんです。

普段、メルレさんの使っているサイトなどを見せてもらってる限り、そのレベルからしてこれらを防ぐほどのプログラムを組める運営とは到底思えません。もちろんそんな予算を投じる気もないでしょう。
そんな真摯な運営精神があるのであればとっくにどこももっと使いやすく安全なものに出来ているはずですよね(笑)

お分かりだと思いますが、主に顔出し画像・動画を頑張っている皆さん、本当に気を付けてください!!!

ちなみに僕は怖いのは保存されることだけではないと思っています。

今って色々な配信サイトとか…SNSでも配信機能があったりしますよね?

PCの画面(画像・映像・音声)を映しながら配信している人を見たことがある人も多いと思います。これ、簡単に出来るので・・・あなたのサイトやアプリ内での通話や配信も中継配信されてしまう危険があると思っています。

とにかくこれまで以上にメルレ・チャトレで稼働する皆さんは自己防衛の意識を高める必要があると思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?