地域クラブのすすめ

はじめに

こんにちは。はじめまして。オリエンティア Advent Calendar 2022 13日目を担当させていただきます、名椙OLC・OLCルーパー所属の今井です。今回主催者の方からお声がけをいただき執筆させていただくことになりました。お誘いいただきありがとうございます。

歴代の執筆者の方々の熱い記事を読むと「私に何が書けるのか」とずっと頭を抱えていましたが、どうせなら案外書かれていないであろう「学生会員が思う地域クラブの良さ」について気軽に書こうと思います。というかそれしか書けるものがありませんでした。

文章を書くのは本当に苦手なので読みにくい箇所が多々あるかもしれませんが、温かい目で読んでいただけると幸いです。

目次

・自己紹介

・地域クラブに入るまで

・地域クラブに所属して良かったこと

・まとめ

自己紹介

改めまして自己紹介をさせていただきます。椙山女学園大学2019年度入学の現4年生,OLCルーパー所属の今井里奈と申します。愛知県出身です。私の特徴は,よく食べる・二重・語彙力ない・寝坊助Eカード所持者・SixTONES推しです。あんまり書くことが浮かばないので本題に入ります。

地域クラブに入るまで

OLCルーパーには,3年生の春ごろに「ルーパーに入ってみない?」と担当コーチの方から鶴の一声をいただき加入しました(たぶん)。ですが,ルーパーに興味を持ったのは,2年生の夏前で,秋インカレ後にはルーパーに入りたいなと思いながらなぜか入らない謎の期間を過ごしていました。(たぶん)

ルーパーに興味をもったきっかけは,自分の尊敬する先輩方がルーパーに所属していたからです。すごく単純です。そして,少し興味をもったら不思議なことに,練習会等で見かけるルーパートリムがなぜかカッコよく見えてきて「あのトリム着たいー」と思うようになりました。秋インカレ後には,もっとオリエン頑張ろう度が高まったことも重なり,ルーパーに入りたいなと思うようになりました。


地域クラブに所属して良かったこと

学生ながら地域クラブに所属して分かったこと&ルーパーに所属して良かったことは,

①大好きな先輩や憧れている選手、クラブに入らなければ関わることのような人と一緒にオリエンが出来ること

②オリエンの技術論等々勉強になるお話をたくさん聞けること

③運営や合宿,大会等のイベントで集まるの楽しい

の3点です。


①については,ルーパーに入ろうと思ったきっかけと重なります。学生の方なら部や大学クラブに大好きな先輩やあこがれの先輩,目標とする先輩などたくさんいるかと思います。そんな先輩方が大学を卒業しても,地域クラブに入っていたら,また一緒にオリエンテーリングができます。何気ない会話で盛り上がったり,大会の結果を競い合ったり,リレーのチームを組んでビジュアル区間を全力で応援したり…という楽しみ方が出来ることが地域クラブのいいところだと思っています。

そして,現役時代がかぶっていない4個上,またはそれ以上のOBOG方々やクラブを代表する名選手など,大学が同じでも同じでなくても世代を超えてかかわり楽しめる場所が地域クラブにはあると思います。


②については,今年のルーパー合宿でふと感じたことです。

レース後にやるお互いにどのルート通ったのか・ベストルートについての話し合う反省会の際に,名椙OLCでも同じように話したりしますが,内容が段違いに濃かったです。各レッグごとに何に注意するのか,見ているものや情報の取捨選択など...。経験の違いというかなんというか,ミスをしない選手やトップ選手はここをこう考えて走っているんだという,とても勉強になった時間でした。その他にも,ピーキングやルーティーン,ストレッチや怪我で走れない時のトレーニング方法など,質問すればいろいろ案をくださる所も地域クラブのいいところだと思います。


③については,すごく個人的になります。

特に毎年ゴールデンウイークらへんにある「根の上高原つつじ祭り」に併せたオリエン大会の運営はめちゃ楽しかったです。モブ中のモブだったからかもしれませんが,宿で準備している時の空気感とかそのあとの交流会?とか,なんか本当にいろいろと楽しいです。


まとめ

何が言いたいのか伝わりにくい文章だったかもしれませんし,ルーパー色のない人間が地域クラブについて...とか偉そうにつぶやいていますが,私が伝えたかったことは「少しでも興味があったら,地域クラブに加入してみよう!たくさん学べるし,絶対楽しいよ」&「学生のうちに地域クラブに入るの割とアリだよ」です。

個人的にルーパーに所属してから,学生クラブとは異なったオリエンテーリングの楽しさに触れましたし,もっとトレーニング頑張ろうというモチベーションの一部にもつながっています。なので,この記事を読んで少しでも地域クラブいいな,どこかに入ってみようかなと思う人が増えてくれたら嬉しいです。

OLCルーパーに入ってみませんか?InstagramとTwitterやっているので興味のある人はぜひ見てみて下さい!

では皆さん,素敵なクリスマスを!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?