見出し画像

面接での違和感を見逃さない

noteもブログもSNSも何もかも停滞してました。

突然「正社員求人に応募してみよう」と前向きな気持ちになり、先々週あたりから動き出し、すぐにハローワークで紹介状をもらい応募したんですよ。

そして昨日めっちゃ久しぶりに正社員の面接を受けてきました。

練習しておいてよかった…。というくらい、ゴリゴリの面接でした。


パートで働きだしたばかりでは…?


その通りです。

3月からパートで働き始めたばかりなのですが、内定もらえれば辞めるつもりです。

自分勝手でごめんなさい。

と思ったのですが…

昨日受けた面接は合否出る前に辞退する予定なのです。

最近私どうしちゃったんだろう?

選考は辞退しても全然良いのが世間一般の常識らしいのですが、私は今まで選考辞退なんてしたことも考えたこともありませんでした。

年齢を重ねるにつれてどんどん些細なことに耐えられなくなっていく。

極度のHSPなのは分かっていますがあまりにも酷い。

面接では特別嫌なことがあったわけではないのですが、ただ職場の雰囲気がどうしても自分に合わないなと感じてしまったのです。

「なんかとてつもない違和感を感じる」

そう思って帰ってきたのですが、そういった直感は大事にしたいのです。

恐らく入社前からそんな風に思っているなら、どちらにしても長くは続かない気がします。

なんだったのだろうか。

「私はここにはいられない」と本能で思った感覚です。

このご時世、正社員で未経験募集でボーナスもしっかり出るところなんて貴重なの分かっています。

既婚だし年齢的にもいつ子ども産むかもわからないような人間に、「育休産休制度」をきちんと説明してくれて、時短で復帰できることも伝えてくれるようなところだったんです。

こんな好条件他にないよなぁって思いますが、またメンタル病んだらもう戻ってこられない気がするので辞退します。

多分、社内&社外イベントがものすごい多いという点と、「みんなで作り上げていく!一致団結!」みたいな感じが自分に合わなかったんだろうな。

働く人たちがどんな人なのか全然分からないのに、一瞬で「私と違う人種の人たちの集まり」って思っちゃったんだよね。

でもなぁ、自分と似たような人たちが多い会社があたっとしたら、その会社やばいだろうな…笑

めっちゃ暗そう (´;ω;`)


20代後半あたりから本当に何をやってもうまくいかなくなりました。

逆に今までうまくいきすぎてたのかもしれない。

逆境を乗り越えたら素晴らしい未来が待ってるとまだ信じることができるので、焦らず頑張るよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?