見出し画像

毎朝の食事を改善!!少しの運動で痩せる!?ストレス性のぽっちゃり脱出計画の裏技!



ストレスと食欲には大きな関係があると言われています。

私は食育インスターと調理師免許を持っています。
今回はその観点から見たお話と私が実際に行って効果があったダイエット方法をお話ししていきたいと思います。

・ダイエットが続かない
・あんまり動かず痩せたい
・低ストレスのダイエット方法が知りたい
こんな悩みを持った方にオススメのお話です。

先ずはストレスについて理解しましょう。
ストレスで太りやすい人の特徴を抑えてみましょう!

大きなショックや強い精神的ストレスを経験したときに感じるストレスを
急性ストレス」といいます。

「職場での人間関係がうまくいかない」といった、長期的に感じているストレスを「慢性ストレス」といいます。

慢性ストレスは、ストレスホルモンによって脂肪が貯め込まれ、太りやすくなることが知られています(反対に痩せていく場合もあります)。

主にストレスで太りやすい人の特徴はこの2つのストレスが原因と言ってもいいでしょう!

ストレスを感じたら
・甘い物
・脂っこい物
・お酒

を摂取する習慣がついてしまうと、
ストレスの増加に伴い食べる量が増えて肥満になってしまいます。

なのでストレスを感じたら、
食事や飲酒以外の発散方法を身につけなければなりません!

例えば
・音楽を聴く
・スポーツをする
・人に話を聞いてもらう

また、ストレスに負けないように、
普段の食生活の改善が必要になります。

なかでも
・乳製品
・豆腐
・小魚
・ひじき

これらの食材には、カルシウムが含まれています。
カルシウムは『脳神経の興奮を抑える』働きがあります。

・小松菜
・イチゴ
・キウイフルーツ
・ブロッコリー

は『ビタミンC』を多く含む食材です。
ビタミンC』はストレスへの抵抗力を高めると言われています。

これでストレスに関する理解とストレスで太りやすい原因が分かりましたね。
ストレスに対する対策も分かりました!

次はダイエットについてお話ししていきたいと思います。

上記のストレスに対しての対策を行う事で、
体重が増えるのを抑える事が出来ますが、
このままでは痩せません。

ダイエットでやってはいけない事は、

・無理な食事制限
1日1食にした所で、消化して摂取するカロリーが上がってしまいます。

・睡眠時間を減らす
ホルモンバランスが崩れ、肌荒れ、ニキビ、口内炎を引き起こします。

・夜は夕食を食べた後に食べ物を食べる

1番やってはいけない事ですよね。

対策として食事が済んだら30分後に歯磨きをする。

・過度な運動を行う

過度な運動は体調を崩しやすくなるためです。

特に過度な運動はダイエットを始めた人に
よくありがちな間違いです。

動いた量=燃焼カロリー
1日だけ沢山運動しても体重にあまり変化がなく意味がないからです。

ここで紹介したいダイエットは
朝食改善!あまり動かないダイエット』です。


ここから先は

1,640字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?