見出し画像

ホームページの相談に行ったら目から鱗だった件

ホームページもブログも動画も、簡単に作ってUPできるいい時代になりました。
……なったんですが。

作ったそれらをきちんと継続していくのは大変で、それらを仕事として使っていくにはさらに効率や利益を考えなければいけない。

↑上記を考えずに、「とにかくやってみよう!」という無謀な精神の持ち主は(私だ)、完全に手が足りない状態になってしまった。

現在のWebまわりの作業量

●数秘&カラーセラピー関連
 ・数秘のホームページ
 ・数秘のFacebookページ
 ・会員サイト
 ・毎日配信している数秘のメルマガ(毎朝書き続けて、もう1年9カ月) 

   ・オンライン講座

●個人活動
 ・ホームページ
 ・上記にリンクしているFacebookページ
 ・Twitter
 ・個人(プライベート)のFacebook

●制作活動(キャンドル制作&販売)
 ・ブランドページ
 ・Facebookページ
 ・WebShop
 ・Instagram
(Web関連ではないけれど、キャンドルの制作・パッケージやDM制作・催事での販売作業もある)

さらに最近、このnoteも始めちゃったりとかして、完全にキャパオーバーな状態に。

私の悩み

・作業と動線を効率化したい
 (一人で作業しているので省エネしたい)
・活動が一目でわかるようにまとめたい
 (何をやっている人なのかがわかりにくい)
・スムーズに情報発信できるスキルを身につけたい
 (動画の編集で手間取ってる)

特に講座の動画づくりには苦戦して、講座をまるまる収録しおえた頃にはへとへとになっていた。

いつか相談したいと思っていた方の無料相談会が!

スキルやセンスが必要となるWebやデザインまわり、丸ごとプロに頼めればそれに越したことはないのだけれど、個人で出せる資金って本当に限られているので可能な範囲は自分でやりたい。

かといって、「アクセスアップの方法」「WordPressの作り方」「カメラの撮影方法」「動画の編集方法」…など、必要なスキルを個別に学びに行く時間もない。だいいち、パーツのスキルを上げても、効率化には直結しない。

全体像を見たうえで知りたい点を教えてくれたり、足りない点をアドバイスしてくれたり、できているところはイイネと言って欲しい。

そんなときに「いつか資金ができたらこの方にアドバイスをお願いしたいな」と思っていた方が無料相談会をやるという記事を発見!

☟見つけて即申し込んだ記事。
よつばデザイン東京オフィスで無料相談会を開催します。

よつばデザインのあんこ大王こと、後藤 賢司さん。
数年前、「ゼロからはじめるWordPress勉強会」に参加したのがご縁。

しばらくお会いしてなかったけれどFacebookではつながっていたので、日ごろの後藤さんの発信内容から「WordPressもデザインだけじゃなくて動画も写真も色々詳しそうだし、何より、クリエイターを応援してくれている感じがいいな」と思っていた。
ただ、個人で細々とやっている人間としては、企業相手にバリバリご活躍されている方に個別相談しにいくのはハードルが高い……

なので、無料相談日に行けたのは奇跡でした。(催事前だけど…)

とりあえず現状説明

手書きで散らかってるけど、現在の自分の状況を紙に書いて持参。

そして、とにかく現状を吐露。
久しぶりにこんなにしゃべった(たぶん)。

話してみてすごくありがたいなと思ったのが、
・WordPress
・学習サイト
・講座動画
・イメージ動画
・ブランディング
・パッケージデザイン
・メルマガ
・リピート顧客へのサービス
・販売会でのイメージ戦略
・おススメの動画ソフトと使い方
・フォントについて ……
と、ひとつの分野に関わらず気になることを相談できて、活動全体を俯瞰した話ができたこと。

異なる分野の作業を掛け持ちしている場合、それぞれのプロはいても、全体を見て理解してくれる方ってそうそういない(と思う)。

私の場合は、すべてをつなげて循環させていきたいと思っていたため、そのつなぎ目をちゃんと見せてくれたのが非常に助かった。

根本的なところと、実務的なところの両方にフォローがあった

例えばワンピースを作るとしたら、布地があって型紙があってファスナーがあってボタンがあって、糸があってミシンがある。

私がこれまでやっていたのは、袖の作り方やスカートの膨らませ方をマスターして、素敵なワンピースを作るようなこと。
パーツの作り方もわかってるし、全体を縫い合わせる方法もわかってきたけれど、まだまだ手間と時間がかかる。
だから、もっと効率よく質の良いワンピースを作りたいと思っていた。

しかし、後藤さんがまず訊いた一言は

「その服を着て、どこに出かけたいですか?」

というような、根本的なこと。

「えーっと」
と、一瞬言葉に詰まったと思う。

あ、そうだよね。そこ大事だよね。
ついつい、素敵なワンピースを作ることに夢中になって、着ることを忘れてしまっていた。

その問いかけのあと、一通り話を聞いて
例えば
「そんなにたくさんワンピースを縫うんだったら、手縫いじゃなくてお金出してミシン買った方がいいよ」
とか
「買うならこの機種がおススメ」
とか
「いま手持ちの道具で、その刺しゅうできるよ」
というような細かい所まで教えていただいた。
(比喩です)

いやー……、助かった。
これで、今後数か月のあいだで取り組むべき作業が具体的にわかりました。

盲点だったこと

日常のちょっとした作業で、できることがまだまだたくさんある!ということ。

忘れがちだけれど重要なTipsをたくさん教えていただきました。感謝。

結局、私は何がしたいのか?

とっさに答えがでなかった質問の答え。

私は、数秘や色やキャンドルを通じて、それぞれが自分の性質と向き合って自らの創造性を開花させていく時間に寄り添いたい。
そして、開花した人たちとお互いに刺激し合いながら、楽しい人生を歩んでいきたい。

一方的ではなく双方向で成長していきたいし、そのために長期的にコミュニケーションが取れる仕組みを作っていきたい。

そんなことがふと頭に浮かんだのが帰り道。

今日教えていただいたことを実践して、数か月後にまたコンサルを(今度はちゃんと有料で)受けたいなと思います。

というか、個人事業主向けにライトな継続コンサルプランがあったらいいな…と切に願います。

ちょっと考えます、とおっしゃっていたので期待。笑
今回は、本当にありがとうございました!!

教えていただいた方法で動画作ったら、すぐにUPしますっ

☟今回相談にのってくださった後藤氏のサイト

よつばデザイン後藤氏のホームページ「よつば手帖」






この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

サポートいただけると、とてもとても励みになります!

嬉しいです。ありがとうございます!
7
ゆるく楽しく志は高く、で生きています。リリ<理人>数秘術考案・講師、キャンドル作家。著書「おしごと数秘術」発売中です。 ●Twitter→https://twitter.com/agumo5