見出し画像

自分のできることを定量化すること

転職活動時の面接で、
自分のスキルや能力を定量的に説明してほしいと言われましたことがありました。

一瞬、自分の日常の業務の遂行状況をどのように表現すれば良いのか、戸惑いました。

そして、私は職務経歴書の自己の経歴について思い出しました。その後、以下のように回答しました。

・xxメガの規模でxx人月のシステムをリリースできる程度のマネジメントができます。
・xxソフトのライセンスをxxx個販売し、新規顧客をx件獲得できます。

しかし、企業がこれらの情報を好ましく思ったかどうかは不明です。とにかく、職務経歴書を何度も読み返したおかげで、自己の経歴に自信を持って回答しました。

企業はKPIを求めており、達成可能な候補者を探していると思います。そのため、咄嗟の質問にも適切に答えるために、自己にもKPI、定量的な何かを設定することが重要だと考えます。

さらに、日々の業務についても、定量的にどのような成果が得られるかを考えていくことが重要だと感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?