見出し画像

サクラナイツはプリンスの覚醒で更に輝く

唯一フォローバックをしてくれた内川さん


Mリーグが始まった当初、私は各チームからの情報発信や各団体のリーグ戦情報、そしてMリーガーを始め多くのプロ雀士の方々の投稿に興味が湧き、結構な方々をフォローをした記憶がある。

今もタッキーには試合後のポストで笑わせていただいたり、ひなたんにはお子さんとのエピソードにほっこりしたりして、凄く楽しませていただいている。

その中で唯一フォローバックをしてくれた人がいた。そう、SNSで色々あった内川プロである。麻雀関連のことを呟くでもなく、ただのROM専のアカウントなんて放置で良いにも関わらず、だ。

もしかしたら内川さんのフォローバックは有名なことなのかもしれない。
本人はとりあえずしておくか、くらいの感じだとは思うのだけど、私は少なからず嬉しかった。
そして何より「きっと回りに気を使われる方なんだな」と感じた。

一言で言ってしまえば「マジか、偉いな~」と、そんな印象だった。

シブを生配信で叱咤激励した内川さん

もう1つ、私が内川さんについて印象に残っていることがある。

それは以前、渋川さんが結構なマイナスで4着になった際、生配信中に内川さんがかなりキツく打牌批判をしていたときのことだ。

当時も結構な反響があったみたいが、その際に X で「シブとチームがもっと強くなるために厳しいことを言った」とリプしていた。

渋川さんの立場からすると、リーダーの顔を立てる必要もあるし、他団体の、しかもMリーガーの先輩に対して、自分の理論を正面からブツけていくのは至難の業だろう。

また内川さん的にも、仮に正しかったとして自分の力を誇示する様な形で映ってしまい、あまり印象が良くない。

きっと、リーダーとしての振る舞いが必要だ…みたいな思考から、一番言いやすいシブに矛先が向いてしまったんだろうなーと思う。

打牌については堀さんに任せて、もっと全体のバランスを取るだけでも良さそうなんだけどな…と、この時はそんな印象だった。

サクラナイツのメンバーはキャラが濃い

なぜこんなことを書こうと思ったのかというと、内川さんが首候補になっているらしいからだ。一部の方が言っているだけで、そんなことはないと思うんだけどなー。

とはいえサクラナイツのメンバーに目を向けてみると、まず堀さんという、麻雀の絶対的な実力者がいる。

堀さんは麻雀の言語化に関しては飛び抜けてしまっている雰囲気がある。それくらい唯一無二として、Mリーグファンに認知されている存在なので、首になるとは考えにくい。

また渋川さんもyoutubeで相当活躍されており、キャラとして物凄く愛されている印象だ。

オカピーは言うまでもない。個人的には勝利後はダブルピースではなく、首を搔っ切る位の方がもっと人気が出る気がするけど、今のままでも全然問題ない。

では内川さんはどうか。
実力的には問題ないだろうし、何よりイケメンだ。当然画面映えもするし、Mリーグの舞台で輝いているとは思う。

しかし今期は成績や立ち振る舞い含めて、あまり印象がよくない。
たしかに4人の中から選べ…と言われたら、消去法で票が集まってしまうかも。それくらい、チームメイトが強力過ぎるんだろう。

おそらく来期に向けて4人の中で最も新たなアイデンティティを必要とされるのではないだろうか。「西」についても正直これ以上こすることは難しいだろうしね。

ウッチーがそれ以外の何かで覚醒してチームに貢献できれば、チームバランス的にも真のサクラナイツが完成する、そんな気がしている。

森井プロデュースに全身全霊でのっかる案

では来期に向けて、内川さんはどうすべきなのだろうか。

もう単純に、森井監督に相談して新たな売り込み方を真剣に考えてもらうのがよい。そしてとにかく全身全霊で乗っかるべきだ。

間違っても、他のプロに自分の方向性を聞いてはいけないと思う。
チームとメンバーのことを一番真剣に考えてくれるのは、間違いなく森井さんだと思うから。

繋がりがある今こそエンタメのプロに力を借りてやってみて、それでもダメなら諦める、とかが最善ではないだろうか。

まとめ

勢いに任せてウッチーネタで書いてみたけど、尻すぼみになってしまい、構成的に上手くまとまらなかった。

更に言うと、結局森井さん任せで何も解決していないので、自分ならどうするか…も考えてみたけど、良い案が全然浮かばなかった。

プロデュースって難しい。本人の努力も相当必要だしね。結局、手っ取り早いのは結果で外野を黙らせるしかないのかな。

とにかく来期はチーム内でトップの成績を納めて、引き続きサクラナイツのリーダーとしてチームを引っ張ってくれる姿を見せて欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?