記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ドラマ「伝説の頭翔」最終章グランドクロスを語りたい

ドラマ「伝説の頭翔」最後まで楽しく見させていただきました!!ありがとうございました!!とても良かった〜!!
ロスです、ロス〜泣
グランドクロスのロスです…
すみません、ドラマの感想というにはちょっとかなり偏りすぎた、グランドクロスの良さを語っておいていいですか。この夏の思い出に残しておきたいのです。

私はこの春から駒木根葵汰さんを推している新参者です。4歳と2歳を育児中の地方民のため、イベントに出かけていくことはなかなかハードルが高くて、家で葵汰くんの映像作品を鑑賞したり、ラジオを聴いたり、冷蔵庫の横に吊ってあるカレンダーや冷蔵庫の上に隠しているかっこいい写真を、ごはんを作りながら時々チラッと見たりすることを、自分のささやかな楽しみ、癒し、心の支えに暮らしております。

最終章はついにグランドクロスのメンバーに、翔と達人の入れ替わりの事実がバレて、詰められる翔さん。幹部メンバーはチームに対する気持ちが特別強いから、当然すっとは受け入れられない。翔さんへのリスペクトで集まってきたメンバーなのに、顔がそっくりとはいえ全くの他人と入れ替わっていて気づかなかった自分達のことも許せないでしょう。

グランドクロスのメンバーは、全員ではないけど、黒田と桜井と丸川に関しては個別の掘り下げ回があって、特に第5話では丸川の、誰よりも熱いグランドクロスへの想いが、見ているこちらにも伝わってきて、胸が熱くなったのでした。
(第5話に関しては既にnoteで熱語り済みなので、そちらをご覧いただければ!)

そんな丸川だからこそ一発の拳が重かったし、
「俺はグランドクロスが自分の居場所だと思ってた。翔さんと、このチームの仲間のためなら、命だって賭けられるって」

うっ辛い…なんか丸川の気持ちが伝わりすぎて、でもこちら視聴者側は翔さんと達人サイドの葛藤も見てきているから、なんともいえない、、誰が悪いとかでもないし、必死に大好きなチームを守ろうと頑張ってきた大門の気持ちも分かるし、、くぅぅ

この後、キヨトの策略で、「キヨトに忠誠を誓って土下座する動画を撮って拡散したら100万円」的な指名手配が街のヤンキー達に広められて、グランドクロス幹部メンバーが個別に、卑怯な集団に狙われる乱闘シーン。

ちょっとちょっと!!ここ!!私個人的に一番好きなんですよ!!もっと尺をくれ!!頼む!全員めちゃくちゃかっこいいよ?なんで10秒もないの??(測った人)
10秒弱で、6画面表示の映像が引きの背景になっちゃって、物語が進んでいってしまう。それぞれの推しカメラください!!一人一人ちゃんと闘い方を見たいよ??

そう思った人が多かったのか、後でドラマの公式アカウントさんが丸川のシーンを個別にアップしてくださってたから、私は救われた。やっぱり今時は、ドラマの本編に公式SNSを併せて何重にも楽しむスタイルが王道なんですね、わかります。ありがとうございます。

まぁでも、問題ない。関西では放送時間が1時間ずれていたから、このドラマに関してはリアタイポストを楽しむことはできなかったけど、地上波で放送してくれたから録画できて、何回もこのシーンばっかり繰り返し見れるし、スローで再生したりしてめっちゃ見てるから、大丈夫。私はそもそもがオタク気質だから、想像力で補いながら10秒弱の乱闘を永遠に楽しむことができるのであります。

「想像力で補う」ってことに関して、ちょっと月曜レコメンリスナーとして、グランドクロスのエモさを語ってもいいですか。
この作品の撮影期間、ラジオを通して毎週、葵汰くんから撮影現場での仲間とのちょっとした楽しいお話をたくさん聴いてきました。
さらに大門役の菅生さん、桜井役の中川さん、塚尾役の三浦さんがゲストで来られたスペシャルな回もあって、とっても楽しかった。
もっと言うと、こっちのけんとさんがその少し前にゲストで登場されていて、その時に菅生さんのお話が出てたのも熱かったし、キヨト役の藤原さんも登場されてたから、なんとなくお人柄も分かって良かった。

普通は視聴者が作品を見れる時には撮影が終わってたりしていて、なかなか俳優さんの撮影時のお話を、できたてホカホカの状態(パンどろぼうみたいに言う)で聴ける機会なんてないから、レコメンの存在はめちゃくちゃ貴重です。本当にありがたい。
ラジオはその時に聴いた人の楽しみだから、文字起こしするような気はそもそもないんですけど、今ふわっと思い出すのは…

粗いかき氷をみんなで作って食べた話

撮影の待ち時間に偶然見かけた、自転車に乗って横ではなく縦に通り過ぎていった若い男女を見て感じた青春の話

雨の中、傘もささずに一人で歩いてた葵汰くんを見かけた話 (花より男子のシーズン2でそんなシーンなかったですか?もう私の脳内では丸川で映像化されている)

昼休みに恋愛リアリティショーを一緒に見て感動してポロポロ泣いた話

フットサルや草野球の話

ドラマ「25時、赤坂で」を中川さんが見てくれて、俳優としての感想をいっぱい言ってくれて、嬉しかった話(そもそも滅亡迅雷が好きだった私としても、嬉しくてさらに中川さんの好感度が爆上がりした瞬間でした)

みんなでごはんに行ったりオフで遊びに行ったり、撮影の時もそうでない時もたくさん一緒に過ごして、この作品自体が素敵な夏の思い出になった、みたいなお話もあったと思う。

なんだか、役と本人は違う大前提で、グランドクロスのメンバーの仲の良さとか絆に、俳優として一致団結して取り組んできた彼らの姿をちょこちょこ重ねてしまって、一つ一つの情景が目に浮かんでくるようで(かき氷とか特に)いいなぁいいなぁ若いなぁ素敵だなぁって、勝手に感動してます。

あ、なんかめっちゃ語ってしまった。本編に話を戻そう。
グランドクロスのメンバーが、一人一人がちゃんと強くて、負傷したにも関わらず、誰一人として土下座しなかった、っていうところが、めちゃくちゃかっこよかった〜!!尺は10秒弱だったとはいえ、一人一人の個別バトルシーンもあったし、ワンピース的な熱さが非常に好きでした!!信念!!一本の槍!!

この作品を見ていてきっとキーパーソンになるのかな、と思っていたのが東城の存在で。かなり早い段階で翔と達人の入れ替わりには気づいていたし、どうするの?って笑いながら言ってるけど、もしかしたら色々察して外側から一番グランドクロスのことを心配してくれてたのかもしれない。
東城の立ち回りが最終章の物語の核になっていると思うのですが、ここからは私の想像。
大門の死闘と心からの言葉を、東城はグランドクロスのみんなに伝えたかったんじゃないかな。
あの動画が誰から送られてきたものかっていうのは、本編では敢えて言及されていなかったので、視聴者の想像に委ねられていると思うのですが、動画には東城が映っていて、画面は若干手ブレしてるから、誰かそこらへんのヤンキーか自分の部下あたりに撮らせて、それをグランドクロスのメンバーに送ったのかなぁと思っています。
大門は入院するほどの大怪我をしたけど、命に別状があるわけでもなく、そのへんの匙加減も東城が最後の一撃で場を締めて、大門を守ったのかな、と受け取りました。違ってたらすみません。
逆に他の方の目線の熱語りがあったら、ぜひ拝読したいです。
東城ずっとミステリアスで面白かったなぁ、あの顎外しの技が個人的にツボでした。

達人のピンチに駆けつけたグランドクロスのメンバー、めちゃくちゃかっこよかった〜泣
達人の元々持ってる正義感の強さとか、頭の回転の速さとか優しさとか、人としての素質がみんなに認められて、彩ちゃんの生誕祭を命日とか書いて絶望してた達人が前向きに生きていこうとする物語自体がとても素敵で、本当に良いドラマだったなぁと感じました。

私も月末に葵汰くんを初めて見に行けるファンミのチケットを確保済みで、もうそれ終わったらどうやって生きるん?って、育児疲れた脳でぼんやり思ってたけど、10月から始まる「天狗の台所シーズン2」も見なあかんし、
年末には「25時、赤坂で」のファンミもあるし、達人を見習って、頑張って生きるわ。
達人、高橋文哉さん、オタクの鑑としての姿も見せてくれて、ありがとうございました。ゼロワン好きだったので嬉しかったです。
なんかめっちゃ長くなっちゃった。ここまで読んでくださった方、ありがとうございます!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?