見出し画像

夏めいて、短歌。

春はいつのまに通り過ぎたのだろう。
少しずつ夏めいてきました。

新緑の深まる香り、
上がっていく気温と湿度。
暑くなる日差しに目を細めながら、
湧き上がる高揚感。

しゅわっとサイダーが弾けていくような
季節の変わりゆくときめきを、
短歌とCanvaで表現してみたくなりました。
(別名、書道アート部活動)


夏が恋しくなると、
夏うたも聴きたくなるものです。

夏の歌、なんだかワクワクする。
というわけで、
曲から一句も合わせていってみよー٩(๑•̀ω•́๑)۶




ヨルシカの新曲「斜陽」は、現在放送中のテレビ朝日系アニメ「僕の心のヤバイやつ」のオープニング・テーマ。

夏の煌めき、爽快感、だるさをひとつにまとめあげたようなヨルシカらしい伸び伸びとした夏曲。

テーマが叶わぬ恋のようなので、だいぶ沿った短歌になりました。爆ぜるような眩しい夕日が落ちていく様子を恋心と重ねて、甘さと切なさをギュッと詰め込んだ歌詞とメロディ。恋をしてるような感覚になれる曲って素敵だな。



↓こちらは曲からじゃないよ。

春に道を見つけたら、
夏には駆け出してしまいたくなる。

あの飛行機雲みたいに、
まっすぐ飛んでいけたらいいね。
そんな君に、
雲も風もきっと笑ってくれるはず。
夜は必ず明けるんだよ。




さて、おまちかねの夏のみん俳がやって来ましたよ〜(。・ω・)ノ゙ハヤッ


🔻旬杯プレ企画”こっそり付句”がスタート❗️

初めての方も常連さんも、コメント欄に遊びに来てね💖記事でもお待ちしてまーす(。˃ ᵕ ˂ )ノ゙(※二週目からはこっそり返歌になります)



🔻旬杯、新ヘッダーリリースしました❣️

爽やかな青春満載の旬くんのイラストから、しゅわしゅわっと弾けるようなJKの夏をイメージで作りました。この夏、たくさんの思い出を一緒につくろ〜(⁎•ᴗ•⁎)و


この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?