見出し画像

眠れない夜🌙

ここ数日、朝起きるのが億劫になった。
9時や10時に起きてしまう。

働いていた時はいつも6時30分にスッと起きて支度が出来ていた。スマホのアラームがあれば起きれたし、なんならアラームの直前に起きたり出来てた。
朝は強い方だと思っていた。
でも、最近朝が辛い。加えて寝付きがとても悪い。
でも昼寝は出来るし、してしまう。

小さい頃から睡眠の質は悪い方だと思っている。

・寝る姿勢が定まらない
・布団に入るとネガティブな事を考えてしまう
・換気扇や電気の流れる音などが気になる
・布団に入る前は眠いが、布団に入ると物凄く目が冴える
眠りに入る瞬間に闇の中から「キーン」という爆音と強い光を感じる
・金縛り
・90%位の確率で夢を見る
・夢は二度寝、三度寝であっても見る
・悪夢を見やすい

細かく上げるともっとあるかも。
特に疲れた日や自律神経が悪い日は確実に何か起こる。
特に、太字の部分は説明のし難い現象だけど、一番悪く、やっと寝れると思った矢先に起こり、ここからさらに眠れなくなる(完全に目を覚まさないとこの現象がループするから)


睡眠の質を上げようと工夫はしている。
ベッドに良い敷布団。好みの肌触りの掛け布団数枚。(一枚では寝られない)
枕は合うものを探して色々試している。
それでも眠れない。

「スマホやパソコンは自律神経を高ぶらせるので、寝る2時間前にはやらない方が良い」と言うが、寝る前はYouTubeを見るのが習慣になっているので見ないとソワソワしてしまう。
あと、眠れるときは何しても寝れる。
本を読むのも試してみたが、僕は本を読むタイミングがあるので寝るために本を読もうとすると内容が入ってこない。


今日も眠れない。
武田友樹さんの「繊細さんの幸せリスト」を読んでいて、

繊細さんはインプットが多いぶん、こまめにアウトプットすると心が整います。
ー第一章 感じる幸せ身のまわりの「いいもの」に気づいてめいっぱい味わう より引用

この言葉を見て、今、このnoteを書いています。


これから眠れるかな?朝は起きれるかな?
明日の夜は… 良く眠れるといいなぁ…

つたない者ですがサポートといただければこれからのモチベーションがグッと上がります!よろしくおねがいします!いただいたサポートはこれからのnote活動の糧にします!