見出し画像

誕生日なので、まあちょっと決意とか

17歳になりました。やったー!

誰か言ってたけど、20才サバ読んで暮らすといいよって。本当にそのとおりで。全然、精神年齢その辺と変わらないと思う。

20年前なにやってたっけ

実際さ、マイナス3才のとき何やってたかな、ピッチことPHSを買ってもらってCメールだかで全角相当100文字で文章でボケるやつ送り合ったりしてて  twitter みたいな使い方してたな。あっでも、ちょっとまって、半角/全角って言葉そもそも通じるのか?そろそろヤバイ時代来てる?

長い文章はルーズリーフにキャップが丸いカラバリがいっぱいある安い水性ペンで書いたりしてたな。あールーズリーフいいなー。あとその水性ペン好きだな(まだあるよね?)また使いたいな

成長しないな

それから20年で、スペイン語とかプログラミングとかスキルセットのプログレスはあるんだけど、僕は偶発的成長性の信奉者なので、意思を持ってスキルを得ようとした記憶があんまない。状況が、好奇心が、勝手にラーニングしちゃうから努力したって気がしない。したがって成長を感じさせないメンタリズムなのです。でもそれってよく考えると損くない?

努力のいいところはさ、努力してうまくいったときは自信に繋がるじゃん。そう聞いてるけど?自分はそれがないから、ちょっとしたことですぐ折れるマインドのままだなって。成長してても成長してないなって。

あ、違う違う、努力しろみたいな話じゃなくて、継続して何かを達成したとき「努力したから達成した」と思うメンタルか「好きだから継続した」と思うメンタルかで、性格の形成の方向が違ってくるじゃんって話。

あ、ごめんなさい、この話どこにも着陸しないな。

大人にならないな

アリストテレスが言ってた「男の理想的結婚年齢は37だって」あの頃のギリシア人の寿命は50年。死のほんの13年前にやっと大人になるとして、80年までいきる僕らは一体いつ大人になるんだろうな・・・?

という内容のことをマスターキートンで言ってたのを思い出してるんですけど、80 x 37 / 50 で計算できるだろ。

次、37才になったときも、あんまり変わってない気がする。
こういう大人げない方程式説いてそう。

バースデイケーキがロウソクで埋め尽くされるまで生きるつもりでいるから、大人になるのは、もっともっと後でも全然いいけどね。その間のどこかで選択的成長もあるでしょう。あわよくば。

いつでもサポートお待ちしております。凍える荒野を行く旅人の足を前へ進めるのは、いつだって心地の良い熱を持った風だから・・・