見出し画像

知っているか麻雀は龍〈ロン〉を作るゲームだということを

初期の遊戯王で、麻雀風のカードゲームがあったと思うんだけど、それは龍を作るゲームだと解説されていたのを思い出しました。

実は本家も一緒で、
□□ □□□ □□□ □□□ □□□
アガリのときの基本形は 2枚x1セット 3枚x4セット なのですが、これがドラゴンなのです。

この2枚を雀頭と呼ぶのは、ドラゴンの頭を模してるからで、残りの4セットがドラゴンの胴体なのです。また、役によって麻雀は得点が決まりますが、この役が魂だとか命だとかなのだそうで最低でも1役以上を込めなければならないのです。龍作って魂入れずになっちゃうから。

で、例外のアガリ系がいくつかあるんだけど、その代表格が 七対子(チートイツ)です
□□ □□ □□ □□ □□ □□ □□
これは、2枚 7セットで構成されています。

これを変異種のドラゴンなんだろうなと思うと楽しくなりますね。ちなみに七対子はアメリカで追加された役なんだそうです

現在の日本の麻雀の歴史は、中国→日本→アメリカ→日本 と輸入、輸出、再輸入を繰り返して今に至ってるので、かなり文化がごちゃまぜになっていて面白いことになってそうです


いつでもサポートお待ちしております。凍える荒野を行く旅人の足を前へ進めるのは、いつだって心地の良い熱を持った風だから・・・