見出し画像

自分の機嫌は自分で取る

おはようございます
こんにちは
こんばんわ
ザウルスと申します. 

18年4月22日放送の『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)でみやぞんさんが仰ってた言葉です.
初め聞いた時は全く響きませんでした.というか,そんなの無理やん,と思い、耳から抜けていきました.

ひろゆきさんのYouTube配信でもこの言葉に言及されており,その動画を改めて観て深く考えるようになりました.

僕は昔から時折,感情が顔に出るタイプです😅
自分の予定が急に変わる、些細な心無い言葉、など挙げれば原因はたくさんありますが…
家族からも注意されたことがあります.

そんな自分が嫌で嫌で、どうしたら心広い人間になれるんだろうと何度考えたことか.
でもイラッとしたり,嫌な気持ちになったらそう簡単に心のメラメラは収まらないですよね😂

結局、その源泉にあるのは”なめられたくない”とか”下に見られなくない”,という気持ちです.
曝け出すのはなんか恥ずかしいですが,これ本音です.

でもこの気持ち,結局自分で解決可能なんですよね.

みやぞんさんの言う通り,【自分の機嫌は自分で取る】.
自分は自分で今機嫌が悪い,ということはもちろんわかるわけなので,今自分はこれでイライラしてるんだな,嫌な気持ちなんだな,と思うだけで100あったメラメラが70くらいにはなるなぁと.
時間が経ち,それでも気持ちが落ち着かないなら,その場を離れて,お酒でも飲んで早く寝ますかね.(やけ酒ではないですよ笑)

どんなに過酷なロケでも「自分の機嫌は自分で取る」と宣言し、上機嫌で6000段上りきったみやぞんさんは、本当に尊敬する.

意識するだけでも違うかな.

皆さま今日も一日お疲れ様でした.
どんな一日でしたか?
また明日



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?