見出し画像

リプカは初めてウェビナーを開催しました。

セミナーを開催するに至った背景

え~、というわけで。
ウェビナーを開催してしまった株式会社リプカの松尾 基行でございます。

(TOP写真の右側がわたくしでございます。)

そもそも、なんでウェビナーを開催するに至ったのか?
と言いますと、私が携わっている業務が関係していることもございます。

私のお仕事はインサイドセールスというお仕事でございまして、
お客様からのさまざまなお問い合わせに対して、
一件、一件お電話をさせていただき、また場合によってはオンライン上で、
ミーティングツールを使って、お客様の状況をヒアリングさせていただき、
その上で弊社のサービスがお客様にマッチしている、
また、お客様のフェーズとしても、間違いなく導入したほうがバリューを出していただける、となりましたら、フィールドセールスにパスをして、
フィールドセールスの提案受注の手助けをするといった役回りでございます。

そういった役回りに携わさせていただいております関係上、
お客様の商談獲得(アポイント獲得)、リード獲得に関するお悩み、社内の課題をお聞きする機会が非常に多いのです。

そんな中で、お客様からよく上がってくる悩みというのが、
「うちに合っているアポ獲得の手段ってなんだろう?」
「どんなサービスを選んだらよいかわからない。」
というお声がけっこう多かったんですね。

じゃあ、世の中にあふれているアポイント獲得代行サービスを、
どのように選んだらいいか?
というセミナーをやってみようと思い立ったわけです。

GENNE株式会社 代表 久泉氏との出会い

丁度、ウェビナーをやらなきゃなぁと思っていた時です。
Twitterで、GENNE株式会社の久泉氏と出会いました。

久泉氏は、MAの会社『マーケロボ』で、
MAの運用代行やコンサルティングをやってきた方で、
リードナーチャリングに関するスペシャリストです。

そんな久泉氏に、
「ウェビナーをやろうと思っている。」
と、相談したところ、

「御社は、リスト獲得が出来てない会社で、リード獲得・アポイント獲得を代行する会社ですから、リストある程度あるけど、ナーチャリングが出来ていないという方向けにコンサルティングができる打ちと組んでウェビナーをやったらおもしろくないですか?」

というアイデアをいただきました。

確かに、一理あると思いました。
リード獲得やアポイント獲得に困っているというケースでも、『リストそのものが無いので、アタック先をどうしたらいいか困っている』というケースと、『リストは潤沢にあるけど、そこからのアポイント獲得がなかなか出来ない』というケースもあるだろう。

現に、私が受けたお客様からのご相談のケースで、
「自社でリストはあるので、そこにアタックして欲しい。」
というご相談をいただいたことがあります。

そのお客様は、アタック先が狭かったので、
弊社サービスはマッチしないということで、
お仕事をお受けしなかったのですが、
もし、GENNE株式会社と出会っていたら展開は違ったかもしれない。

だったら、いろいろなケースで困っているお客様の課題を解決するには、
久泉氏に、リードナーチャリング、MAの活用法についてお話してもらうのが良いだろう。
と思い、登壇をお願い致しました。

セミナーの様子

ウェビナー002

そして迎えた当日。
非常に緊張してしまいましたが(笑)
何とか粗相もなくウェビナーを終えることが出来ました。

また、初回ということもあり、
告知を大幅に打つこともなく、
割と少人数で開催をさせていただきました。

それでもお申込みをいただいた方の、
90%の方がご出席いただき、
皆様貴重なお時間を割いていただき、
ありがとうございました。

お客様の声

開催後は、アンケートも取らせていただきまして、
お客様から貴重なご意見とご感想をいただきました。

下記はその一部をご紹介させていただいております。

非常に勉強になりました。ありがとうございました。:マーケティング系

もう少し詳しく知りたかったです。:建設系

全体像とそれぞれの位置付けが把握出来て良かった。:WEB制作

比較的良いご意見を多数いただきまして、
開催して良かったなあと思っております。

告知

最後に告知だけさせてください!

2021年3月24日(水)12:00から、
またウェビナーやらせていただきます。

内容は、今回の内容を少しだけ、
ヴァージョンアップさせていただいたものを
やっていきたいと思っておりますので、

今回、日程が合わなくて、
話を聞けなかったという方がいらっしゃいましたら、
ぜひ次回3月24日にお会いいたしましょう。

セミナーに関するお問い合わせは、
下記メールアドレス、
または、
ホームページのお問い合わせフォームより、
ご連絡ください。

メールでも、フォームでも、
「セミナー参加希望」
と一言言っていただければ大丈夫です。

よろしくお願いいたします。

株式会社リプカ
https://ripuca.co.jp/apoli1/

apoli-inside@ripuca.co.jp

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?