見出し画像

はじめてじゃないはじめてのnote|Zoa4

はじめまして、Zoa4(ゾアフォー)と申します。
これを書いている今、コロナで自宅療養中です。

私はもうそろそろ25歳になる男です。現在は実家暮らしでしょぼい新人会社員として働いています。コミュニケーション能力は人並みにあり、特に年輩の方に好かれやすいことから上手くやれているのですが、根本的に週40時間以上(弊社はほぼ確実に時間外労働が1時間以上あります)労働するというシステムが致命的に体に合わず、キツさを感じています。あと定期的に土曜出勤(午前のみ)もあるけど、これが特に無理……。

……仕事とか生きづらさのお話は少し後に回しまして、話題を一旦変えましょう。

さっそくですが、この記事のタイトルを見てこう思った人も多いんじゃないでしょうか。

「はじめてじゃない」ってどういうこと?

答えは単純で、既に別のnoteアカウントを持っていて、いくつか記事を投稿しているからです。こっちの方がサブアカウントということになります(本アカウントの方を公表するつもりはないし、本アカウントでこのアカウントを公表するつもりもないです)。

本アカウントではゲームのシナリオや漫画・ライトノベルなどの感想・考察の記事を不定期で書いています。一番伸びた記事が200スキくらい、それ以外の記事だと50~80くらいまで伸びれば良い方です。1記事が1万文字を超えることも多いので、総記事数は少ないけれど書いてきた文字数は10万文字を超えてるんじゃないかな。

完全に趣味なので、お金は入ってきません。
別にいいけど……いいけど……辛い……。


このnoteアカウントを作った理由

実は私、大学卒業してから2年の間働いていませんでした。最近ようやっと働き始めまして。現在試用期間中ですが既に辞めたいと思っています。

この時点で社会不適合者過ぎる。

一応、公務員試験の勉強をしながら自分の好きなこと(小説を書く)ことに取り組んでおり、両親とも合意したうえでの2年間ではあったのですが、採用する側からすると2年のブランクは相当なネックですよね。

新卒入社なら数ヶ月で退社しても良い働き口を探せるかもしれませんが、2年のブランクがあるとなるとまた話は違ってきますからね……。

今の職場は残業が月平均で30時間程度、定期的に土曜日の出勤もあるという環境のルート営業です。正直、残業無しの毎日8時間でギリギリなのにこの環境で長く続けるなんて考えたくもないです。上司は明らかに月60時間以上残業してますし、そんな様子を見て昇進したいなんて思わないですよ。

大学時代から、いやそれよりもずっと前からお金よりも自分の時間が大事という価値観を強く持っていたがゆえに、余計に労働が辛いです。実家暮らしなので収入が低くても最低限の資産形成はできるし、とにかく楽な職に就きたい……。

FIREという概念を知ったところで、現状貯金は100万以下ですからね。先が長すぎて呆然としてしまいます。それでもFIREを目指さない理由はないんですけど。自分の場合、1人でも全然平気なのは2年間の無職期間で実感しているので「FIRE卒業」なんてことにはならないでしょうし。

……と暗い心情を吐露しましたけども。
とにかく、趣味全開で楽しくやってるnoteアカウントではこういうしんどい気持ちとか、副業やってみたいとか、資産形成みたいな話はしづらいんです。このアカウントでは、そういう真面目な話を積極的に収集していこうと思っています。

仕事がしんどいなぁとか、早く上がりたいなぁと思っている人と繋がれたら良いなぁとか考えています。よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?