9/21(土)・9/22(日)・大阪遠征・Finally・無銭ライブ

1日目


めっちゃ久しぶりになってしまいましたが、今回はタイトルの通り、5週間ぶりにオタ活をしたレポを書こうと思います。
体調を崩してしまった週もありましたが、それ以外にも色々ありました。

今回、大阪に行こうと思った1番の理由はFinallyの前回8/17の無料LIVEがきっかけでした。そこで「早く次観たい。1番に観たい」という気持ちになったからです。本当は9/8の東京でのライブに行く予定でしたが、このときは体調不良で断念。そうなる前から遠征のことは少し検討していましたが、より行こうって決意が固まりました。

自分は、たくさんのグループを推しているので、常に「次回1番楽しめる現場はどこか、1番行きたい現場はどこか」を考えています。その競争に勝ったから次もすぐに観たいとなりますし、それが大阪まで行こうと思うレベルでした。

1日目は対バンライブだったので、Finally以外にもたくさんのグループで楽しませてもらいました。
Xでチェキツイさせていただきます。

12時頃に大阪に着いて、ライブ会場にいたり、フラッと飲みに出たり、自由気ままの行動でした。
大阪に着いて約7時間半…待ちに待ったFinallyの出番です。

スタートして「夏の怪獣」が流れてメンバーによるタオル配りです。
あんまり記憶ないんですけど、たしかジュリからもらったと思います。お酒飲み過ぎダメですね(笑)。
そのままの流れで冒頭から再度「夏の怪獣」スタート。前回まではほぼ地蔵だったんですが、めっちゃ踊りましたし、タオルまわしました。これはお酒の良い影響かもです。

そのあと、「Call my name」「飽くなきヒーロー」と続いていったのですが、この2曲が自分の推し曲と言っても過言ではないので、本当に最高でした。
※過言かもしれません。なぜならこのあと意識なく他の曲で同じこと言うかもしれない(笑)

この日のライブの個人的なMVPはメグです。気の利いた理由は語れないんですけど、歌唱中のゾクゾク感がハンパなかったです。力強さ、色気、曲によって違う衝撃を受けました。

特典会ではいつも通りハルナ、ジュリは確定であと1枚誰かに行こうということで3枚購入。今回はリンカにはじめましてしてきました。最後の2曲くらいで爆レスもらったんですよね(チョロい)。
※あくまでオタクの個人的な認識です。

これそのうち1日で全メンバー行くのが当たり前になるという個人的DDの最終ゴールまで行ってしまうかもしれません(笑)。

2日目

2日目はFinally無銭ライブでした。新幹線の時間的に特典会に行けるか微妙だったので、1日目、メンバーに「明日は特典会は行けない」と伝えていました。結果的に自分の想定より早めに終わったので、1枚だけ参加できました。

まずはライブの話をします。
単独公演ってこともあり、ありきたりですが、たくさんの楽曲を観れたのが嬉しかったです。
ステージが高い会場だったので、後ろの方で観てても終始大満足でした。

そして、Xの方で書きましたが、ライブ中にチケットを売ろうミッション?(毎回ネーミング適当w)で、10/6のチケットを購入しました。我ながらチケットの金額も知らないし、開演時間も知らない状態で即決したことに恐怖してます。この日に超絶俺得神対バンがあったらどうするんだ?っていうのもありますけど、多分もうそのイベントと比較するというレベルの好きじゃないんだろうなって思います。
ジュリから買ったけど、Finally全体から買ったと思ってます。多分目の前に他のメンバーがきても買ってたと思う。
でも、やっぱりジュリから買えて良かった、幸せな瞬間でした。

「チケットを売る」「集客する」結局単純に目標って個人的にはこれだけで良いと思ってます。前日にメンバーが会場で少しの時間でもビラ配りしている姿を見ました。
オレの個人の感覚としては外からみていたFinallyは人気グループって認識です。
それでもこうやって目標に向かって行動してるんだって伝わってきます。

ときに説教オタクと言われることもありますが、大きな目標を掲げて、そこまでどのくらい足りないか理解して、今なにをすべきか考えて行動している…少なくとも自分の目にそれがうつってるし、伝わってきてます。
基本的な部分に違和感を感じたら少し何か言いたくなるときはあるけど、Finallyのメンバーのパフォーマンスや行動を見てて、そういうことを言う気持ちにはならないです。正解がなんなのか分からないスゴい領域で試行錯誤して戦ってる人に自分なんかが言えることはないですよ。アドバイスとか導いたりできるくらい大きな人間なら良いけど、そんなことできるほどの知識も経験もないので。

つまり、最終的になにが言いたいかというと【楽しませてください、ついていきます】って感じです。

いつも恒例の脱線が大きくなりすぎたので戻します。
チケット販売ミッションが終わってメンバー全員ステージに戻りライブ再開。
これ売れなかったら本当に戻れないんですかね(笑)
1人でも欠けたら悲しいので、その現場にいたら当日行けなくても買っちゃいたい気持ちになりますね…倫理的にどうなのかっていうのがありますけど。

最終的にここが良かったって話をしたいのですが、全部良かったんですよね〜
強いて言うならこの日はティナのダンスに目を奪われることが多かったかなって、感覚的にはあります。腕と脚の使い方がうまいのかな?ダンスが大きくみえて力強いだけじゃなくて、しなやかさも同時に感じられる。

さてさて、特典会はチケットを買ったジュリにご挨拶だけして帰ろうってことで、1枚だけ参加しました。

この言葉を言いたくなくなるアイドル、そんなに多くはないんですが、ジュリには言いたい
【みつけられて、良かった】
1人に感謝の気持ちが大きくなると不思議とその他のメンバーや、オタクの方へも感謝の気持ちが芽生えて、それがどんどん大きくなっていく。
とはいえオタクをしていると色々あって、オタク1人の力なんて本当にチッポケなものだって痛感しているので。
だから、Finallyのライブを観て楽しんで、その楽しい気持ちを特典会で共有する。
これしかできないから、これからも全力で楽しんでいこうと思います。
次回のライブも10/6で決まったので、今から楽しみです。

なんかうまくまとめられてない気持ちですが、これくらいで終了しようと思います。別途Xでチェキツイもします。

次回は10/6のFinallyのライブのことを書くのか…次回予告しても書かないことがある大嘘つき野郎なので、予告なしでいきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?