ZENRINさん

ZENRINは地図を作成、販売している会社です。 なぜ急に私がZENRINさんの話をしたいかというと、地図が更新されるであろう瞬間に立ち会えたからです。

私がパート勤務している障害者デイサービス施設は、今年4月にオープンしたばかり。今まで畑だった場所に建物ができたわけです。昨日、利用者さんが帰られた後にZENRINの男性がひとり玄関に訪ねていらっしゃいました。次からの地図に載せてもよいか、施設の正式名称と住所を社員さんに尋ねていました。来年にはこの施設が地図に載るかと思うと感慨深いものがあります。

なぜこんなに私が嬉しがっているのかおかしいでしょうか。その理由は遡ること2年前のやはり5月の事でした。 

私はその日昼間自宅の玄関掃除をしていました。すると、ZENRINの名前を背中につけた男性が徒歩でおそらく表札を確認しながら通過したのです。思わずその男性に声をかけてしまいました。ZENRINさん、お世話になっています、と。知りたいことがあると誰にでも聞いちゃう私はおばさんです。私の質問にZENRINの男性は感じよく答えてくれました。

住宅地図は1年に一度足で歩いて調査していること。住宅街以外は2年に一度くらい。建物があるところなら、山の上でも歩いて行き確認していること。本当に歩いて調査しているんだ!すごいなとその時思いました。気の遠くなる話だと思いませんか。(プライバシーの問題もあるので名前不掲載も希望できるようでした。)  

そんな1年から2年間に一度やってくるZENRINさんに偶然会えるなんて!と一方的に感動してしまった話でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?