見出し画像

家族のこと その後

これの続き。

とはいえもう1か月半経つけど、年賀状を書こうと思い、妹にLINEする。
「よかったら年賀状送りたいから住所教えて!」
この“よかったら”が嫌味のつもりだったけど全然通じてなかった。
すぐに「ありがとう!!どこどこだよ!」みたいな返信が来て、インフル流行ってるね、みたいな会話を少しする。
体調気を付けようねみたいな定型文でラリーが終わりかけたときにまた言われた。出たよ。
「この住所実家には言わないでね」
う る さ !
前回は既読スルーしたけど、しつこさに辟易して、
「それこの間も聞いた、念押ししないで」と返信。これだけのことでも、私からすると“精いっぱいの抵抗”というか、快挙というか。
妹は基本的にイエスしか受け付けないうえに気性の激しい女なので。
そして私は、自分まで出禁くらって甥っ子に会えなくなるとか困るので。
でも言いたいこと言ってない今でも最早疎遠だなと思い、言ってしまった。
すると妹からは「前言ったときに返事なかったから念押ししたの、理解してくれているなら感謝です!」とイラっとしつつもそれを隠しているような返信が。
いやいやどこまで自分本位なのと。
「前回スルーしたのはうんざりしたからだよ」と返し、それに瞬時に既読がついたのを見て、そのままトーク非表示に。
年賀状は送ってないし、連絡も来ていません。
私も絶縁されちゃったかな?てへ。

でももう、それならそれで仕方ないかなって。
甥っ子たちには関われなくても、健やかに生きててくれればいいや。
私はみんなのおばちゃんとして、友達の子を大切にする。
あと友達、親。
器量も度量もちっせえので、自分の周囲、せいぜい半径数メートルの人にしか、時間もお金も気持ちも割けないわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?