見出し画像

引き寄せの法則(なのかしら)

これ大好きなんです!!って言ってると、それをいただくことが多くて、ありがたいことだなあと思う。今週はそれが続いた。
幼馴染から、以前協力した(というと烏滸がましいほど些細なこと)お礼にと、梨が届いた。私は無類の梨好きで、果物界では1位、食べ物の中で2位といっても過言ではないので、文字通り狂喜乱舞。クール便で送るからと事前に連絡があったものの、届いた箱を開けたら、大ぶりのしろいの梨が、なんと8玉。「多いよ(喜)」と即電話したけど、りこなら余裕でしょう、と。うん、余裕。ちょうど友達の家と実家に行く用事があったから、少しはおすそ分けのおすそ分けをするけど、大好物に関しては非常に意地汚いので、独り占めしても余裕。我慢できずに早速ひとつ食べたけど、最高でした。

その数日前には、たまに行くお店のままさんから「今年最後のミズが届いたから、取りにおいで」と連絡を受けて、飲みに行ってきた。
そしたらお通しで出すだけでなく、メニューに載っているわけでもなく、下茹で前のミズをジップロックに入れて、はい、とぽんとお渡し。こんなに!と大感動。ちなみにミズは食べ物界で1位です。
下茹でのコツを教えていただき、好きなように調理しい、と。嬉しすぎる。

そのさらに前には叔母。私は鎌倉紅谷のクルミっ子も大好きなのですが、仕事で鎌倉に寄ったから、とお土産にくれた。単なるお土産ではなく、私が好き好き言っていたからとそれをわざわざ買ってくれるのがうれしい。
のみ友達のおじさんも、「りこ山こういうの好きだろ」と言って、くれるものが、いつもドンピシャに好きなものだ。単純に好き、じゃなくて、大好きレベルのもの。

週末はデートだったのだけど、そういう話をぱらぱらとしていたら、「前から思ってたけど、りこちゃんってそういういただきもの、多くない?」(それってアナタの魅力よね、という話の流れだった、恐縮です)と言われた。…そうかも!好き好き言ってる(でも決して強請っているわけではないし、ちゃんとお礼はしています)のと、好きなものが少々変わっているのと、いただいたら猛烈に喜ぶからではないでしょうか。
私も人の話をよくよく覚えていて、人のことをよくよく観察していて、「これこれぇ!!♡」っていうものを贈りたいな、と思った次第です。

これからしばらくこのおいしいいいいい梨が食べられるなんて…
はあ、しあわせ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?