見出し画像

Rio 海外旅行 搭乗記 vol.2 〜JALヘルシンキ〜

皆様、こんにちは!
ご覧いただきありがとうございます!

今回はこちらのフライトレビューです!

便名:JL48
航空会社:日本航空
利用区間:ヘルシンキ(HEL) 17:25→翌13:35 東京羽田(HND)
使用機材:B787-9(JA882J)
利用クラス:ビジネスクラス(1A)
飛行時間:13時間12分

フライト自体は2022年9月のものになりますので、一部情報は現在と異なる場合があります! お気をつけください!


1ヶ月越えのヨーロッパ&アメリカ滞在の最後、帰国便として利用しました!
今回はビジネスクラス!(特典55000マイル+税ですありがとうJAL様)

まずは空港へ

ヘルシンキ中央駅


ヘルシンキ ヴァンター国際空港へは、市内中央駅から列車で30分くらいです
空港の地下にある直結駅なのでアクセスが簡単!非常に便利です。


17:25発東京行き、チェックインカウンターを確認

空港は割とコンパクトにまとまっていますので、空港内で迷うことはないかなと思います!

〜チェックイン&出国〜

JALのチェックインカウンター

日本航空のチェックインカウンターは3つ(うち2つが優先レーン)しかなかったので、もしかしたら混むかもです。

チェンクイン後はセキュリティチェック、さらにヨーロッパ線エリアを抜け、ヨーロッパシェンゲン協定圏の出国をします。
出国の際、日本パスポートだと自動化ゲートを利用できます。(私はエラーが出ましたが笑)


今回はビジネスクラス利用なので、ラウンジが利用できます!
ヘルシンキを拠点とするフィンエアーのラウンジです

〜ラウンジへ〜

搭乗当時、私はJALのJGCプレミアのステータスを持っていたので、ビジネスラウンジの一つ上、フィンエアーのプラチナウィングというラウンジを利用させていただきました!


当時のメニューはこちら


ラウンジに入室し席につくと、係の方がメニューを持ってきてくださり、好きなメニューをオーダーできます。メニューの他にも、ブッフェコーナーがあり、そこから自分で料理をとることもできます。


メニューはコース仕立てになっていますが、メインのみなどの、注文もできます
今回はフライドサーモンウィズシュリンプソースをいただきました!(メニュー名まんまですいません笑) こちら、控えめに言って最高に美味しかったです!


ラウンジを満喫し、搭乗ゲートに向かいます!
今回は43番ゲート

〜搭乗〜

搭乗開始!


今回登場する機材が窓から見えます!雨上がりと夕日が重なってJALの白いボディがめちゃ輝いてます


ついにビジネスクラスへ!

今回の座席は1A

今回の機材に搭載されているのは、JAL SKY SUITE Ⅰ(スカイスイートⅠ)と呼ばれるシート。もちろんフルフラットになります。
JALの欧米路線のビジネスクラスはほとんどがこのシートです。(A350-1000は異なります)
B787は2−2−2の配列。窓側通路側に関わらず全席が通路にアクセスできる配置となっています!
個人的に窓側の個室感は最強でおすすめ!

座席前には、メニュー、アメニティ、お水が、座席にはブランケット、スリッパ、ヘッドホンが用意されています。

安全のしおりと座席の説明

〜機内サービス〜

そりあがる787の翼、夕日に照らされるエンジン
かっこよすぎです

そして定刻通りに出発。東京まで、揺れも少なく順調なフライトでした!

離陸後、機内では夕食サービスがあり、その後は着陸1.5時間前まで好きなものが頼めるという内容でした。
興奮しすぎたせいか、写真が、、、、
というわけで、かろうじて写真に収めていたアミューズと食後の日本茶をどうぞ笑(メインがすっぽり抜けとる笑)

オリーブとナッツ 緑茶
超久しぶりの日本茶!沁みます!


当時のJAL国際線機内食メニューより

食べたメニューのスクショを載せておきます!ちなみに私は洋食、お肉を選択!

〜就寝〜

消灯したので寝ます!
準備万端にした状態にするとこんな感じ、広角で撮っていることもあり、めちゃ広くて超快適です!もちろんフルフラットにできます。

ひとつ、このシートの難点を言うと、収納スペースが少ないことです。(特に窓側)この画像でいうと、1.洋服が置いてある画面前、2.右側の細いサイドテーブル、3.座席の頭の後ろにポケット がありますが、寝てるうちにどっかに飛んでっちゃうことを考えると3しかないと言っていいですね


おはようございます!
寝起きにバニラアイスと紅茶をいただきました!
アイスのパッケージがかわいくておしゃれ。フィンランドのものでしょうか?

〜2食目〜

機内にてゆっくりくつろいでいると、だんだん機内にも灯りが。
到着が少し早まっているようで、お食事いかがですかとお声がけいただいたので、最後の和定食をいただきました。(あれ、写真は?とか言わないでください笑 次からは全力で撮ります笑)

本来ならば、ロシア上空を突っ切って北極側を飛ぶのですが、ロシア回避の南ルート。一番近かったヘルシンキが逆に遠くなってしまいましたね
そんなこんなでソウル上空を通過、あっという間ですね!

羽田到着!

いい場所にスポットインしてくれました

約13時間のフライトを終え、無事、東京国際空港羽田に着陸!
長い海外旅行の締めとなるとても良いフライトになりました!

ちなみに今回は特典航空券として取ったので、羽田から国内線ひと区間も追加して長崎まで行きました笑(同じマイル数なので)


以上、フライトレビューでしたがいかがでしたでしょうか?
かなり前のフライトだったので書きづらかったのと、シンプルに私が作るの下手なのとで、読みにくかったと思いますが、これからの旅行記や搭乗記で改善していきますので、どうぞよろしくお願いします!

最後までご覧いただきありがとうございました!

Au revoir!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?