見出し画像

じぶんのマイノリティ

2019/02/14 16:13。じぶんはじぶんのマイノリティについてふと思うところがあったらしい(noteの下書きより)。

10ヶ月弱経って、じぶんはじぶんのマイノリティを見つめる気持ちになれた。

“You are the average of the five People you spend the most time with.”
-- Jim Rohn

こんな言葉がある。たぶんじぶんは、5人を選ぶ母集団(=コミュニティ)がある程度ぶれないままこの数年過ごしてきた。そうもすればじぶんのマジョリティはコミュニティの従属変数となる。
気づかぬうちにじぶんのなかの「ふつう」が形成され、指向性のある人間になっていた。嬉しいようで、母集団の外ではマイノリティなじぶんをさみしく思う。

どの視点から見たマジョリティ/マイノリティなのかは重要であるが、じぶんを1層高く俯瞰視できるようになった感覚がある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?