見出し画像

内定者と会社の距離感のハナシ

内定をもらってから内定者として過ごす約1年間を、会社と遠い距離感で過ごすことに楽しいイメージがわかなかった。けど、そんなことはよくあることなんだと思っていた。
卒業前に振り返ってみると、会社とのたくさんの接触機会を得ることができたことに気づいた。内定者と会社の距離感は思ったよりも自在にコントロールできるものだった。

内定者として過ごした1年の振り返りとともに、これからの内定者へ内定時代の過ごし方の選択幅を広げたい。ほとんど時系列順に、会社との接点をあげていく。

3月、内定者インターン

1月末に内定をいただいたのち、3月に2週間フルタイムでインターンをすることにした。元々していた長期インターンを卒業まで継続したいと思っていたから、長期的よりは短期的に、と考えていた。
新規事業のリサーチをしながら、会社の事業について新しく知れたことが多かった。社員さんとのランチや、日々の振り返りMTGから仕事のスピード感をちょっと感じることができた。

3,5月、内定者合宿(2回)

3月、5月に2回の合宿があった。友達に比べたら、めちゃくちゃタイミングが早かった。けど早い時期から内定者と交流できたことは嬉しいことだった。
BBQしてお酒を飲んでたまに真面目な話して、時に「自分が魅力に感じて入社を決めた会社をいかに後輩に紹介するか」を考えた。酔って記憶ない部分もあるものの、覚えてる範囲内ではずっと楽しかった。

4,10月、表彰式(2回)

表彰を受けた先輩のかっこいいスピーチ聞いてきた。こんな想いで仕事しているのか!みたいな感じで会社で働く像をイメージできた。会社がどこを評価していて、みたいな。
あと代表の話がめちゃくちゃ面白い。そして表彰式には毎回テーマがあってかっこいい。

8月、インターン先のイベントに社員さんをゲストとして招待

サマースクールの座談会企画に選考からお世話になっている社員さんにゲストとして参加してもらった。自分が4年間こだわりを持って取り組んでることを直に見てもらえて、嬉しかった。

10月、内定式コンテンツの企画お手伝い

内定先でインターンをしていた同期から頼まれて、同期19人の前に立って同期のスローガンを立てるWSのファシリテーションをした。このスローガンは内定式で全社員にむけて披露する動画に入るものだったから、期限内にアウトプットを仕上げる緊張感を味わえた。
議論の流れを見ていた社員さん達から直接フィードバックをもらうことができた。

11月、イベント会場として会社を利用

HLABのイベントSpeeeのラウンジを借りて開催した。HLABの仲間にSpeeeの紹介をできて、Speeeの社員さんにHLABの紹介をできて、嬉しい気持ちと恥ずかしい気持ちがむず痒かった。

12月、社内イベント「Speee感謝祭」のお手伝い

12月には、社内イベントに準備段階から関わってお手伝いした。準備段階では幅広い参加層がネガティブな気持ちにならないような企画を考える難しさを味わった。当日は社員さんの日常の緩んだ表情が見えて、いい気持ちになった。趣味の写真撮影がいい形でお手伝いに繋がった。

12月、21卒採用イベントのお手伝い

内定者として座談会で就活生と話す機会をもらった。ベンチャー中心に就活していてよかった笑。21卒に内定者目線からのSpeeeや、選考中みえていた就活像を話した。

社員さんとの1on1・ごはん

社員さんと月1くらいのペースで時間をもらっていた。インターンでの体験/現状の悩みにビジネスマンとしてどう立ち向かっていくか話していた。HLABの具体話が抽象化されてSpeeeでの具体話に落ちることもあって、とても楽しい時間だった。
時には面談で会った社員さんとごはんに行ったり、新人賞をとった社員さんとごはんに行ったり、社員さんと同期でごはんに行ったりした。

1on1やごはんによって、Speeeの社員さんがどのような思考で仕事をしているのか、少しわかった。困惑するタイミングもあったし、今はちょっとずつ慣れてきている気がする。

内定者として居心地の良い距離感を探る

「Speeeと接点を持ち続けたいけど、インターンするよりHLABをやり切りたい。」そんな一見矛盾なことでも、いろんな手段での関わり方を受け入れてもらえた。遠すぎず近すぎず、心地いい距離で内定期間を過ごせた。

HLABでインターンをしていることはこれからSpeeeで働いても同じような悩み・壁にぶつかるのだろうと、社員さんと話していてわかった。ちょっと視界が広いHLABだから見えていることを、その枠を外して見る体験はすごくワクワクする。それは社員さんとの対話から気付けたことで、同時に自分のことを知ってもらえる機会につながった。これも程よい距離感だからできたことなんだろう。

内定先のSpeeeについて

2020年4月からSpeeeという会社で働きます。

インターン先のHLABについて

2020年3月まで4年ほどHLABという教育スタートアップでインターンしていました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

うれしいです!
5
散歩と写真が好きです。人と話すことも好きで、良いものを良いと広める仕事がしたいです。マーケティング、ブランディング、PR、広告などに興味のある学生です。教育系NPOでクリエイティブのプロジェクトマネジメントをしていました。https://ryosakai.com/