見出し画像

良いゾーンに入ってきた話

先日、大分の湯布院に旅行に行きました。感染防止も含め古民家を借りてそこで最小限の人数でワイワイ料理作りながら。こんな状況ですがやり方次第で楽しめるんですよね。開店も閉店も無いダラダラ極まりない時間を過ごしましたwその時に食べたイチゴ大福がとても美味しかった写真です。


今日はうちの会社でカフェをやっていまして、そこの新メニューを作っていた時の話です。


コーヒーゼリーを出そうということになり、スタッフと試作を作り、盛り付けや価格やターゲットやらを話をしていた時に、こだわったコーヒーの味が強いブラックか、ミルクを入れて女性にも受け入れ易くするのかという二択になりました。


僕の経験上、このどちらかで決めてしまうと失敗かもしく多少上手くいくくらいです。重要なのは、この間の別の何かを見つけられるかどうか。


この間を意識すると良いゾーンに入っていくと思っています。


それをスタッフに伝え、議論を重ねた結果、ゼリーの切り方や見せ方、ミルク以外のヘルシーなものがないかなど色んな案が出てきて、良い方向にいきそうな感じになってきています。


ほんのちょっとのことで大きく差別化が出来ることも多いので、こういう葛藤をして日々過ごしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?