見出し画像

コロナ対策に日光浴が効く?

外出自粛と言われている今ですが、逆に外に出たほうがいいかもしれないという情報を得てしまいました。

コロナウイルスは紫外線に弱いそうなんです。本当でしょうか・・・?ぼんやりとした情報なので信じるか信じないかは自分次第ですが、確かに日光浴をすると免疫力が上がるというのは納得できます。

1日1時間以上の日光浴が有効だということなので、普段は食材の買い出しや散歩ぐらいの外出でしたが、今日は意識的にもう少し長めに外に出てみました。

というわけで、ここからは日記です。

近くに用事があったついでに、猫がいることで有名なお寺に寄ってみました。

画像1

敷地内には「猫と人の間でも感染するので、触らないように」という旨の貼り紙がされていました。

画像2

人が少ないせいか、普段より猫たちがのびのびしていたような気がします。音声配信でも話しましたが、やっぱり人間がいない方がいいんでしょうかね…(^^;)

画像3

触られないからゆっくりできていいにゃ~

と言っているような気がしてきます…。いつもごめんね、と言いたくなるようなリラックスぶりでした。

画像4

桜の奥で寝そべる猫が、なんだか美しく見えました。自分が画家だったら、つい筆を取ってたかもしれません。

画像5

猫が集まり始めたので、何事かと思いきや

画像6

ちょうど餌の時間だったようです。ラッキー!何度か来たことがありますが、ご飯タイムに遭遇したのは初めてでした!

微妙に順番待ちしてる手前の猫がいじらしいですね。

画像7

並んで食べる姿が可愛くて、癒されました。

画像8

触られずに済むなら、ずっとコロナが続いてほしいにゃ!

と思っているかは定かではありませんが、猫たちの様子を見て、自分の日頃の行いを反省する必要もあるかな…なんて考えちゃいました。

猫を見たらついつい触ってしまう癖を直さないと、ですね…

と、そんなこんなしているうちに1時間という日光浴のノルマ?をこなしたので、大人しく帰宅しました。

触らない触らない、見るだけ見るだけ…と堪える自分が何だかキャバクラにいるセクハラおじさんのようにも思えましたが、気持ち的には癒されました。

皆さんも3密や人混みは避けて、1時間の日光浴を試してみませんか?

自宅待機し続けているより、実は効果的かもしれません。(もちろん、私は専門家ではないので自己判断でお願いいたします!)

色々と試しながら、この危機を乗り越えましょう!

以上、私なりのご提案でした。





読んでいただいてありがとうございました!サポートして頂いた分は、占星術に関する書籍購入や、CafeHikkiの開店運営資金、音楽活動もしくは古民家リノベーション費用に使う予定です(^^)