見出し画像

あずきちゃんこんにちは

毎夕30分ほどウォーキングしている。

ルートは特に決めていない。その時の気分で小学校の方に行ったり、寺の方に行ったり、川の方に行ったりしている。

以前、川の方を母と歩いていた時、柴犬を散歩させているおじさんとすれ違った。

「(犬の)名前、なんていうの?」

母がおじさんに尋ねると、「あずきっていうんよ。」と教えてくれた。

あとで、「あのおじさん、誰?」と母に聞いたら「知らない。」と言う。ええーっ?!てっきり知り合いだと思ってた!

そういえば誰かとすれ違う時、母は必ず「こんにちは。」と言う。その度、私は「さっきの人は誰?」と聞くのだが、何回かに一回は「知らない人。」

「でも挨拶した方が、自分も相手も気持ち良いでしょ。」

一人でウォーキングを開始した日。あずきちゃんによく似た柴犬(犬はだいたい同じ顔だ)とおじさんが、川沿いをこちらに向かってトコトコ歩いてくるのが見えた。
でもなんとなく、おじさんがしっくりこない。印象が少し違うのだ。

うーむ。挨拶するか、しないか、とても迷う。

もしも、前に会った『あずきちゃんとおじさん』のペアだったら、是非とも挨拶したい。
でも、もし他人(犬)の空似だったら?
変な人だと思われるのでは? 

そんな問答を繰り返す間にも、柴犬とおじさんは容赦なく近づいてくる。ええーい!ここは母のモットーに従い、思い切って挨拶だ。

「こんにちはー!あずきちゃんですか!?」

(やばい!「こんにちは」だけで良かったのに、「あずきちゃんですか」まで付けてしまった!)

突然の質問に、おじさんは一瞬固まったが、すぐに笑顔になり、

「ははは。似てるやろ。でも、あずきちゃんちゃうで。これはロンっていうんや。この前、わしもあずきちゃんに会ったけど、よう似てたわ。あずきちゃんは女の子。ロンは男の子や。」

「そうですかあ!ロン君ですかあ!あははは。」

あずきちゃんじゃなかった!やっぱり別犬(別人)だった!
おじさん、ごめん!!

「それじゃ、あの、しっ、失礼しまーす!」

右手と右足が同時に出そうになりながら、私はその場を立ち去った。気まずさMAXだった。でも同じくらい爽快感もあった。

こんな風に、赤っ恥挨拶デビューを果たした私だが、今では、知らない人にも普通に挨拶出来るようになった。


畑の中から知らないおばさんがこちらを見ている。「こんにちはー」と言うと、「こんにちはー」と返してくれる。

ちょっとだけ良い気分になって歩いている。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?