見出し画像

【7days Book Cover Challenge ✴︎ Day5】

アロマ調香デザイナーの齋藤智子さん @tomoko_saito_aromadesigner https://www.instagram.com/tomoko_saito_aromadesigner/ から渡ってきたバトンの他に、空飛ぶフードアナリストの真友子さん @myamyamyakurazo https://www.instagram.com/myamyamyakurazo/ さんからもバトンが来ましたので、7日目まで頑張りたいと思います😊

7日間ブックカバーチャレンジの5日目は、
----------
青木幸子 著『ぴりふわつーん』(芳文社コミックス、2017〜2018)
----------

スパイス関係で何か…と思って、こちら。マンガです!
武政三男 著『スパイスの科学』(河出文庫、2015)なんかも良いんですが(おそらくこのマンガのネタ本の一つだと思う)、絵がついている方が、やっぱりイメージしやすいですよね。

私は単行本を読んだので、読み終わってから気付いたのですが、連載が途中で打ち切りになったようで、お話としてこの後は?と思ってしまうところはあるんですが(笑)、スパイスの話としては、へぇ〜というところがあると思います。(私なんかは、そうそう!という感じ)
漫画雑誌では無理でも、料理雑誌とかで連載するとかは、有りな気はしますけど。

スパイス=香辛料で、どうしても「辛い」イメージがあるようなのですが、それだけじゃないんですよ〜。
スパイス の香りの正体は、精油なので、アロマテラピーと同じなのです。エッセンシャルオイルとしてそれだけを取り出していないし、濃度も違うので、使い方がちょっと違いますが、共通するところは多いです。

そして、バトンですが…
スパイスコーディネーターの素敵な先輩であり、漢方上級スタイリストでもある 身体の声を聴く- Spice and Officinal Foods @spice_officinalfoods https://www.facebook.com/spicemalt/ のIKUさんにお渡ししたいと思います。お時間許せば、よろしくお願い致します。
IKUさんのWSは、実践的でとても楽しいので、スパイスに興味がある方は是非!

-----------------------

7日間ブックカバーチャレンジは、読書文化の普及に貢献するためのチャレンジです。参加方法は、好きな本を1日1冊、7日間投稿するというもの。本についての説明なしに表紙だけの画像をアップして、毎日1人の友達を招待してこのチャレンジに参加してもらうとのこと。スルーしても、バトンを渡さなくてもok。

#スパイスコーディネーター
#スパイスコーディネーターマスター
#7days
#7bookcovers
#BookCoverChallenge
#day5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?