見出し画像

僕のチャリ旅荷物のすべて

今回は僕が四国一周チャリ旅で持って行った荷物をすべて公開!!!

先に言っておきますが、あくまでぼく個人が持って行ったものです。「これをもっていったほうがいいよ」とか「もっとこうしたほうがいいよ」とかあることはわかっています。ですから僕のこの記事はあくまで参考程度にしてください。(ここでめっちゃ保険をかけておくスタイル)

自転車編と荷物編に分かれていて、自転車編が全部で6個、荷物編が全部で16個の計22個です。

自転車編

① ロードバイク(チャリ)

なんといってもこいつは必要不可欠。僕のチャリは近所のサイクルベースあさひという自転車屋さんでとにかく安いものを購入しました。車体価格が4万5千だったかな。
タナ(旅の相方)はクロスバイクだったのでどっちでもいいと思いますが、時々タナを置いていくことがあったのでロードのほうが走りやすいのかなと個人的には思っています。
あと、ここて重要なのがこれは自分の愛車なのでしっかりと愛すること!僕は”なお”という名前を付けました。あさひで買ったからなおです。わかる人だけわかって結構。
ステッカーとか貼るとオリジナリティーでていいと思うよ!

②ライト

自転車の備品の一つ。基本暗くなったら走らないのですが、トンネルやもしものためにライトは必須です。

③カギ

盗難防止のためにこれも必須。自分みたいタイプのカギが伸ばして柱とかにもくくり付けれからおすすめ!

④スタンド

どこにでも止めれるので僕個人としてはあったほうがいいかなって感じです。つけていない人もいるので優先度はそこまで高くないのかも。

⑤ボトルホルダー

これは地味に活躍する。いちいちカバンから飲み物を取り出すのがだるいからあるとかなり便利。

⑥パンク修理グッズ、空気入れ

これは空気入れです👆
パンク修理キットが自転車屋で売っているのであると安心かも。あとチューブと空気入れね。僕は四国一周の時は持ってなかったけどタナがパンクしているのを見て精神安定のために買いました。

自転車の装備についてはこのくらいかな。後ろに荷台を付けている人が多いからつけると背負う荷物が少なくなってより楽になるかも!
ってか僕も荷台はつけようと思っています。

荷物編

⑦バックパック

僕はすべての荷物をこの中に入れていたからこのくらいのサイズになったけど、自転車に荷物を括り付けるなどしてもうちょっと小さめのバックにしてもいいかも!

⑧テント、マット、寝袋

野宿するのなら必須。あまりに安いものを買うと僕みたいに後悔するから、ある程度いいモノを買ったほうがいいよ。
選ぶときのポイント4点
・足を伸ばして寝ることができるか。
・虫を遮断できるか(ちゃんと蚊屋はついてて、閉めれるか)
・軽いか
・コンパクトに収納できるか

マットは、ホームセンターで売っている銀マットがおすすめ。僕が行った時はたまたま売っていなくてレジャー用のマットを買ったけどある程度の厚さがあれば問題ない!

僕は真夏だったから寝袋はもっていかなかったけど少しでも寒くなったらいると思うから寝袋も書いとこ。

⑨日焼け止め

僕は東南アジア圏に行くと一瞬んで現地民になれるほど黒いのですがやはり日焼け止めは必須。お肌が痛くなっちゃうからね。

⑩速乾タオル

これはめちゃくちゃ便利スポーツショップやネットでも簡単に出てくると思う。僕はフェイスタオルとバスタオルの2枚セットを買ったけどコンパクトにまとまるし、寝るときにかけても使えたからあって損はないと思う。

⑪服

まあこれはもちろんなんだけどね。できるだけ軽くて速乾性のある物。僕は上はサッカーのユニフォーム、下はパタゴニアのバギーズ履いてたけどこれはマジで優秀だった。

⑫マット入りスパッツ

(※写真はイメージです)
正式名称はよくわからないけどお知りにマットが入っているようなスパッツが売ってるのね。これがないとお尻が痛くて死んじゃうから絶対いる!

⑬手袋

(※写真はイメージです)
これも必須。長時間漕いでいると手への負担がすごいから、これもマットみたいなものが入っている手袋が売ってるから買ったほうがいいと思う!

⑭キャップ

日差しが強いからあったほうがいいと思う。ヘルメットがあればなおよし。(汚くてごめん)

⑮サンダル

くつでもいいと思うけど個人的にくつ下の処理が面倒になりそうだったからサンダルで行ったよ。その結果すごいサンダル焼けになったけどね。

実は最近サンダル新調しました!これはkeenのサンダルなんだけど爪先とか覆ってくれるしホールド感もあるしおすすめ!

⑯虫よけスプレー

季節にもよるけど虫がうざいとリラックスできないから季節によってはいるね。もしほしくなったら途中で買うのもありだと思う!

⑰カッパ(マウンパ)

僕はカッパ代わりにマウンパをもっていったね。雨降った時には必要だから何かしら対策は必要。雨にぬれてもいい格好でびしゃびしゃになるっていうのも一つの手ではあると思う。

⑱マスク

このご時世これは欠かせないよね。洗えて再利用できる冷感マスクがいいと思う。使い捨てでいちいちゴミが出てたら面倒だしね。

⑲歯磨き、髭剃り、シャンプー、石鹸

普段の生活で必要なものやね。自分のお好きなものをもっていくといいでしょう。

⑳ハンガー

自分で選択したものを干すのにあったほうが便利から最悪チャリにかけて干しちゃえばいいと思う!

㉑記録媒体(カメラ、ノート)

やっぱり記録することは大事だと思う。僕は毎朝日記を書いていたし写真もたくさん撮った。振り返った時に記録を多くとっていたほうが確実にいいと感じるでしょう。

㉒スマホ、充電器

これは別に書かなくてもわかると思うから説明か割愛で。

とまあ思い出す限りこんな感じですかね。最後に荷物はなるべく最小限で行くことをおすすめします。自分でもよく考えているものいらないものを選択していってください。

あとこれがおすすめだよとか、これ忘れてないとか教えてくれる優しい人がいたらぜひコメントで教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?