見出し画像

2022| ベストバイ17

はんどんクラブアドベントカレンダー24日目の記事です。

りおつです。明日ははんドン絶対爆破する さんがはんドンを爆破すると思うので明日ではんドンも終わりだと思うと寂しいです。
アドカレ2はベストバイになりました(アドカレ1はこちら)。今年は引っ越し&結婚したこともあり、新生活的なものが多くなりました。買ってよかったものをランキング形式でご紹介します。


17位:トップガン&トップガン マーヴェリック 4K Ultra HD+ブルーレイ セット

顔面が良すぎる

はんどんトムの女部も、そうでない方もぜひ一度見てほしい映画のBDということでランクインしました。いきなり新生活関係なくない?
マーヴェリックは劇場でも見ましたが、先のわかる展開でもクソ熱ということで最高でした。今回のコックピット内映像は初代からの変化という意味でもすごいものがありました。プライム・ビデオにはないですがレンタルでも見れます。

16位:ポッカサッポロ キレートレモン 155ml×24本

月1くらいで定期便しています

疲れているときは酸っぱい系の飲み物を飲みたくなりますよね?私はなります。容量感もちょうどよくて、定期便にしているもののひとつです。

15位:NovaPort QUAD 100W

サイズ感(iPhone12・MX Master 3)

出張のときに使うACアダプターに大容量のものがほしくて購入しました。100Wクラスではかなり小さい方ではないでしょうか。100W出すとそれなりに発熱しますが、使用には問題ありませんでした。

14位:山崎蒸溜所貯蔵 サントリー梅酒 山崎樽熟成 リッチアンバー [梅酒 750ml お酒]

キャンプで飲んで飲み過ぎて二度と酒飲みたくないなと思いました

今年おすすめのお酒です。飲みすぎないことが大事です。以上です。

13位:zepirion クレジットカードケース スキミング防止 磁気防止 スライド式 アルミニウム PUレザー

カード収納部分をカバーするところにも免許証・マイナンバーカード・保険証が入ります

基本キャッシュレス生活をしているのですが、カードが増えてきてお財布に収めにくくなったり、ファスナーがあるタイプのお財布のため取り出しにくかったりで、よく使うカード類をこれに集約しました。とにかくカードが取り出しやすくて良いです(エンボスレスなら6枚入ります)。お財布よりもコンパクトなのも良い点です。

12位:CASIO(カシオ) 掛け時計 電波 ブラック 直径21.6cm アナログ 置き掛け兼用 IQ-800J-1JF

THE・シンプル

部屋に掛け時計がほしい派の人間なので、このシンプルな掛け時計を買いました。電波時計です。
賃貸なので壁に穴を空けるわけにいかず、ラブリコを使い一本柱を立てました。柱にする木はこちらで買いました。

11位:柔道整復師が考えた 姿勢サポーター 姿勢ベルト 男女兼用 (Lサイズ)

どうやら自分がめちゃくちゃ巻き肩だということに気づきました(そのせいで首・肩がとても凝る)。在宅勤務中はこのサポーターをつけて姿勢矯正をしています。

10位:ホールアース(Whole Earth) ファミリーテント アースハーフ KUCHEN SC WE2KDA02 DGRY 3人用 4人用 2ルーム アウトドア キャンプ 防虫テント

キャンプしたい

今年買った数少ないキャンプ用品のうちの一つです。ソロ~2人までならかなり広々使えるトンネルテントで、ポールもアルミで軽量、スカートもあり冬にも使えます。その仕様の中では値段も安い方ではないかと思います。非公式ですがひとりでも組み立ては簡単にできました(ただし、風が強い日は大変かも)。

9位:アラジン(Aladdin) 電気ストーブ 遠赤グラファイトヒーター 900W ホワイト AEH-GM903N-W

450/900Wの切り替え、首振り機能つき

電気代高騰の中で、リビングでスポット的につける暖房どうするか問題を解消するためにこちらを購入しました(日中家にはいるもののほぼ仕事部屋にいるため、できるだけ朝エアコンはつけたくない)。
セラミックヒーターよりも消費電力が少ないのに加えて、オンにした瞬間に暖かく、あとは価格もいい感じだったのが決め手でした。
ちなみに、仕事部屋ではこちらのヒーターを使っています。その他寒さ対策という意味では、これとかこれとかこれとかこれとかを使っています。

8位:パナソニック 軽量コードレス 掃除機 ホワイト MC-SB32J-W 本体質量1.6㎏ サイクロン スティッククリーナー

家の中で持って歩いても苦にならない重さと大きさ

ロボット掃除機の入れないところ掃除する用のスティック掃除機がほしくて購入しました。なるべく軽くてそれなりに吸引力のあるものを選びました。スタンドはこれを使っています。

7位:パナソニック 加湿器 気化式 ナノイー搭載 ~20畳 ミスティホワイト FE-KXU07-W

初めての気化式加湿器です

これまで超音波式→加熱式と加湿器を使ってきたのですが、お手入れが面倒な超音波式と昨今の情勢では電気代的に厳しい加熱式ではなく、気化式を選びました。
電気代や音は許容範囲で、気になっていたお手入れも月1~2回のフィルター洗いくらいで思ったより面倒ではありませんでした。加湿する部屋が6畳くらいでそこまで広くないこともあり、十分な加湿力です。

6位:デノン サウンドバー Dolby Atmosイネーブルドスピーカー内蔵 ワイヤレスサブウーハー付き 3.1.2ch DHT-S517K ブラック

50インチのテレビに乗せるとちょうどいいサイズ感です

テレビのスピーカーも悪くなかったのですが、サウンドバーを体験してみたさに購入しました。テレビの音声だけでなく、Bluetoothもついているのでスマホの音楽をBGM的に流したりできるのもよいです。じっくり聴くスピーカーとしては力不足ですが、映画の音声やBGMという意味では買って良かったです。
テレビの上に設置できるように、こちらのスタンドを使っています。

5位:ボッシュ(BOSCH) レーザー距離計 ZAMO3 【正規品】測定工具

青矢印の距離が瞬時に測れる優れもの(15cm~から測れます)

メジャーは100均で変えますが、レーザー距離計にはめちゃくちゃ助けられました。家具を買うにもとにかく寸法を調べて部屋に置いた感じを見たいときに重宝しました。

4位:APIX Retort Warmer ARM-110 レトルト調理器 レトルト亭 アピックス

レトルトの容量に応じて「小盛」「普通」「大盛」にダイヤルをセットして使います

2022年も引き続き在宅勤務メインで、実家を出てからお昼がほぼレトルトになっていました。レトルトは湯煎かお皿にあけてチンのどちらがが多いように思いますが、いずれも洗い物が発生してしまいます。
それを解消するものとしてこのレトルト亭は非常に役に立っています。火を使わないので目を離せるのと、レンジを使わないので冷凍ごはんの解凍とバッティングしないという意味でとてもよい買い物でした。
が、複数人分作ろうとすると結局湯煎が早いかな…という感じもあるので、使える環境はかなり限られそうです。

3位:THE TABLE / ラバーウッドA × Black Steel

仕事用デスクはこれまで幅1400mmのものを使っていましたが、部屋も広くなったので大きなものがほしいということで色々探したのですが、天板のサイズを自由に選べるこちらのデスクにしました。
ノートPC3台、モニタ2枚、アンプ、スピーカー、iPad Pro、Switchなど置いていますが、強度的には全く問題なし。非常にいいデスクだと思います。

2位:パナソニック 食器洗い洗浄機 スリムサイズ ホワイト NP-TSK1-W

扉を開けるとキッチン上収納ギリギリの高さになります

パナソニック製品が各種値上げするということで駆け込みで購入しました。キッチンはそこまで広いわけではないのですが、設置台を使ってシンクの上に置いています。水道周りは新しめのキッチンだったこともあり、分岐水栓も自分で設置しました。
電源とアースの配線はこちらの記事を参考に少し遠目のアースのあるコンセントにつなぎました。
食洗機としてはかなりコンパクトな部類かと思いますが、2人分の朝食・1人分の昼食で1回、2人分の夕食1回分でうまく回せています。汚れもちゃんと落ちていい感じです。

1位:ドラム式洗濯機 TW-127XP1

搬入はギリギリのクリアランス(+3~5cm)でしたが、業者さんが上手に入れてくれました

実家では日立の風アイロンを使っていたので同じ日立にしようとしたのですが、半導体不足の影響か日立・パナは在庫がなく値段も上がっていました。
そんな中立ち寄った電気屋さんで、冷蔵庫とセットという条件はありましたが搬入・設置まで含めてかなり安くやっていただけるということでこちらにしました(冷蔵庫は好きな機種を選べたのでラッキーでした)。
価格コムなどを見ると悪い評判も結構あったようですが、今のところ安定稼働しています。タッチパネルも使い方を見れたりするので思いの外便利です。もちろん汚れもちゃんと落ちて乾燥もばっちりです。
ちなみに去年のベストバイでは実質1位が実家に買ったドラム式洗濯機でした。ドラム式洗濯機はいいぞ。


温泉になりてえ…

いかがでしたか?
新生活にあたり、ドラム式洗濯機・食洗機・ロボット掃除機はなくてはならない存在だということがよくわかりました。洗濯・皿洗い・掃除・料理をいかに仕事と並行して手早く簡単にできるか本当に大事だと思います。
あと、ベストバイではないですが、食事を回すのにこのサイトで作り置きを毎週しています。すごく助かっていますのでシェアします。クックフォーミーもよいですね。ベストバイを書き終わってから気づいたのでここに載せました(照)。

それでは皆さま良いお年を(2022年も残り8日)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?