見出し画像

下準備が大事

こんにちは。制作部のF本です。

最近、寝る前のルーティンとして料理をするようになりました。
料理と言っても、夜食を食べる訳ではなく
野菜の下処理や作り置き料理をしています。

きっかけは、新しいオーブンレンジを購入したこと。

もともとレンジは持っていたものの
温める機能しかない簡易的な仕様のもので
お弁当を温めたりとか、解凍するくらいしか使うことはありませんでした。

目的は2つ。

・翌日のお昼ご飯を時短で作りたい

在宅ワークになって、1年近くになりますが
特にお昼ご飯で、栄養が偏っていることが悩みでした。

お昼休憩くらいのんびりしたいのに
ご飯作り~片付けまでで1時間くらいすぐ経ってしまい休まらない。。
(食べるのがとっても遅いのもありますが。。)
時間がない時は飲むタイプのゼリーを流し込んだり。。

なんだか、肌の調子まで悪くなってきたので
お昼ご飯でもしっかり栄養を取りたい!と思っていました。

食材と調味料を耐熱皿に入れて、放り込んでさえしまえば
あとは、新しいオーブンレンジが
食材の重さと表面温度の両方を計測して、
加熱のパワーや時間を自動でコントロールしてくれて完成!
しかも、やっぱり出来立ては美味しい◎

調理時間が10分もかからない上に
主食と副菜とスープまで用意できちゃうようになりました。
(あと、そんな日は少し自分を褒めれて自己肯定感も上がります笑)

・寝る前にリラックスして、睡眠の質を上げたい

睡眠の質がわるいなぁ、というのも悩みでした。

『疲れている筈なのに、なかなか寝つけない』
『夜中によく目が覚める』
『朝の目覚めがすっきりしない』

こんな悩みないですか??
寝だめはできない、というのはよく聞きますが
週末に寝ても寝ても疲れが取れず…で困っていました。

ご存じの方も多いと思いますが、
睡眠前に、アルファ波と呼ばれる脳波が出ているほど
リラックスできていて、眠りやすい状態で、
歌詞のない曲や、自然音がアルファ波が出る音楽だと言われているそう。

私の場合は、
音楽を聴きながら眠る事は出来ないので
聴きながらリラックスできることしよ~、と考えた時に
料理が浮かんだわけです。

野菜を下処理してみたり
キノコの房を分けて冷凍してみたり
お肉で野菜を巻いてみたり etc...

キノコは冷凍すると旨味と栄養価が上がるんだぞ!と
昔バイトしていた居酒屋の料理長が言ってたなぁ、なんて考えながら
好きな音楽を聴いて過ごすのが、良いリラックスタイムになっています。

きっとアルファ波が出ているはず笑

夜中に起きてしまうことが減ったので、
睡眠の質も少し上がったような気がしています!

食事のクオリティも上がるし、メリットしかないので
継続していこうと思っています!

余談ですが…
なんでも下準備が大切だなぁ、と再認識すると共に
仕事においても、上手に手配・準備をして、
円滑に仕事をすすめられるようになっていきたい!と思う今日この頃です!


集中して料理をすると、没頭して気分の切り替えにもなりますね!
リオ制作部へのお問い合わせはこちらからどうぞ!

この記事が参加している募集

オープン社内報

リモートワークの日常