見出し画像

水道水

暑い夏は、水分補給がかかせませんよね。

とはいえ、飲み物のペットボトルは重たいし冷蔵庫の中を結構占領します。

麦茶を毎度沸かして冷やして保存して…ていうのもなかなか面倒です。

そこで「水道水でよくないか?」と思いいたり、今年の夏は水道水をおもに飲んでいます。制作部のKです。こんにちは。

きっかけ

きっかけは勝間和代さんのYouTubeのサムネで水道水を飲もう!というのを見かけたのが最初です。

リモートワークで家にいると、水分も家に置いておく必要がありますが、ペットボトルは重いし、出勤ついでに買っていく、ということもありません。

夏でなければコーヒーを淹れて…と楽しみもあるんですが夏は量が必要なんですよね。

麦茶を沸かしていたこともあったんですが、覚ます時間が面倒だったり湯沸かしの時間がかかってすぐ飲めないなど、とにかく水分の確保が手間でした。

水道水を使う方法

名古屋市に住んでいますが、水道水はとくにおいしいわけではありません。

水道から出てくる水はそんなに冷たいわけでもないので、ちょっと工夫が必要です。

そこでわたしがやっているのはこの2点です。

  • 麦茶を水出しにする

  • 飲用酢を使う

麦茶は、実は水道水で水出ししたほうが長持ちします。

湯沸かしで出した麦茶は、結構すぐすっぱくなってしまいます。容器のちょっとした洗い残しだったり冷やすのが遅かったりするとすぐ痛みます。

水出し麦茶はお茶の葉を入れて冷蔵庫に置いておくだけでOK。水道水の消毒が利いているので、湯沸かしより傷みません。これにはびっくりしました。

あとは薄めて飲む飲用酢を使っています。

酢を水道水で割って、氷をいれればかなりさわやかで健康的です。

酢は水道水特有の臭みも感じなくなるので、かなり気に入りました。

ネットで1リットルの飲用酢を買ったので、これでこの夏は乗り切れそうです。

水道水は良い。

名古屋市水道局も「水道水を飲む方法」を公式サイトに掲載しており、レモンを入れる方法が紹介されていました。

外出が多い時は、出かけた先々でコーヒーショップによってしまったり喉が渇く旅にペットボトルを買ったりしていましたが、リモートワークになり買わなくてもいいんだということに気が付きました。

水道水、便利です。この夏ぜひ試してみてください。


名城公園にはキンキンに冷えた名古屋の水道水:名水が補給できる
ウォータークーラーがあります。なんと金シャチ型。
リオ制作部へのお問い合わせはこちらからどうぞ!

この記事が参加している募集

オープン社内報

リモートワークの日常