見出し画像

なにかをはじめる

こんにちは、制作部のHです。

毎年夏になると風邪をひいているのですが、
今年はさらに娘の胃腸炎、
息子のRSウイルスと体調のせいで
思いっきり夏らしいことが全然できていないです。。さみし。

さて、最近なにかをはじめてみたことってありますか?
趣味でも仕事でも、生活スタイルでも。
ささいなことでも、重い腰をぐっと上げて
少しなにかをはじめると新しい自分に出会える気がします。
なんかのセミナーのような謳い文句。。

私は4年前に急に思い立って編み物を始めました。
周りでできる人も一切いなければ、
子供時代にやったことも一度もありません。
むしろ手芸、裁縫は一生縁のないことだと思っていました。

しかし、きっかけはYOUTUBEで
編み方を教えている動画をたまたま見たことでした。

YOUTUBEで編み物の動画を上げている人は
ほとんど、手元を見せて説明しています。

画角は、自分が編み物をするときの目線と同じです。
いつだって手元を見せてくれるのでとても分かりやすいです。

本当になんの知識もない私が、
その動画を見てなんだかできる気になったんです。

まぁ実際、はじめのうちは四角に編みたいのに、
だんだん三角になってみたり
編みぐるみの顔が怖すぎたりと失敗だらけでしたが、
ようやく一つの作品が完成しました。

以降、動画が私の先生です。

私はたまたま編み物を習得できたのは、
一番自分に合った良い方法に出会えたのが大きいですね。

試しに編み物の本を見てもさっぱり。

一応こんなことを何年かやっているうちに
自分たちの身に着けるものを編むことができるようになったり
少し教えることが増えてきたりとずいぶん成長できて気がします。

もちろん新しくはじめることが自分にとってよいものかわかりません。
ただ、いつもやらないよりはきっと楽しいだろうなと思って始めます。

お盆も終わり、少し涼しくなっていくので
なにかをはじめるのもいいかもしれません。


動画の普及以降色々なことが学べるようになりましたね。
弊社の事業でもあるのです!
リオ制作部へのお問い合わせはこちらからどうぞ!

この記事が参加している募集

オープン社内報

リモートワークの日常