仕様まとめ 新築住宅4 北新田の家

新築住宅4について初めて書きます。
これは、農業振興地域の除外が必要な新築工事なので、準備に時間がかかります。
時間があるからとのんびりしていたのですが、まだ契約もしてないので、見積もりを始めたところでした。

今日は、見積もりに必要な仕様をまとめました。
まとめている途中、自分で作った間取りなのに、すごく気になるんですね。
間取りの納まりが気になるんですね。
お客様とも打合せが終わっていて、そのまま見積もりすればいいのに、間取りを作り直す始末。
仕事に余裕があればいいんです。
でも、余裕が無いんです。
でも、自分が納得のいかない家を建てたいですか?

ハウスメーカーにいる時って、営業がいて、設計がいて、現場監督がいて、担当者が担当割分野の割り振りを責任を持ってやる。
だから、決まったものを覆そうものなら、営業担当に怒られます。

しかし、今は、全てを一人でこなしています。
だから、まだ変えようと思えば変えられるんです。
でも、変えないほうが楽なんです。
絶対に楽です。

結局、間取りは変更しようと思います。
自分の納得できないものを世の中に出すことはできません。

本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。
まだ間取りの段階です。
でも、この時から、私の作品です。
完成のとき、色々な人に見てもらいたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?