見出し画像

専門脳とビジネス脳を意識する

個人起業と言うと、それぞれにとっての得意、好き、情熱がある分野のことをビジネスにしてる方が多いと思う。

ただその好きとか情熱が強い方ほど専門脳を鍛えることに注力しがちではないか。

専門脳とは、例えばパートナーがやっている〈英語コーチ〉なら、

英語に関する学びであり
コーチングスキルの学びであり
もっというと、その人の人生に関わるから
メンタル面の学びも必要になったりする。

それってクライアントさんに、英語を身につけてほしい、成長してほしい、新しい世界を見てほしい、進んでほしい、っていうとても熱い想いがあるからこそ専門知識・スキルを学ぶ。
 
めちゃくちゃ愛のある行為だ。
 
 
さて一方で、ビジネスとして拡がりを見せていくためには、ビジネス脳も必要。

ビジネス脳とは、

ブランディングであり
マーケティングであり
セールスなど

いかに自分自身を、そのサービスを購入してもらうかを創っていく作業。

特に職人肌で、専門性を深めている方ほど、ビジネス脳のところは苦手だったりする。

それと、なんとなくビジネス脳の方のことを考えると、売り込み感というか、押し売りみたいなイメージだったり、売上のことばかり考えてるのではと思ってしまう方も多そう。

マーケティングやセールスを駆使して、売りまくる!みたいな(笑)

でもでも、あなた自身が、あなたの提供するサービスが、愛あふれたもの、人を成長に導き、幸せを増幅し、世界をよりよくするものなら、もっと色んな人に届けた方がいいじゃないか!

自分の商品・サービスに自分自身が心から共感していれば、その商品を自信をもって、それを欲しいと思ってくれる人に届けていこう。

愛の循環を自分で起こしていくこと。
あなた自身が愛を発する人になっていくこと。

それがビジネスだと思ったら
なんだか心がワクワクしてくる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?