ものづくり成長戦略 「産・金・官・学」の地域連携が日本を変える
_はやしの読書ログ__2_

ものづくり成長戦略 「産・金・官・学」の地域連携が日本を変える

ものづくり成長戦略 「産・金・官・学」の地域連携が日本を変える』藤本 隆宏[編著] (著), 柴田 孝[編著] (著)

東京大学大学院経済学研究科の「ものづくりインストラクター養成スクール」の立ち上げに際しての理論と実践をまとめた一冊。

引退したものづくりのプロたちをインストラクターとして育成し、地方中小企業の現場改善役として活躍できる場を設け、実践してきたことを収録されています。

<個人的な感想>

団塊の世代が一気に定年をむかえた2007年問題に対して、強い危機感を持って実践を繰り返されてきたのは、素晴らしい。
また、外部からの意見って、正論であっても、感情として受け入れがたいこともあるだろうから、そこをとっぱらえるような工夫をされていたことも印象的だった。
開始してから15年近く経っているので、いまの成果はどれくらいなのか知りたいなぁ。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!
92年・立川生まれ・立川育ち。でも本籍は鹿児島。 早稲田文・教専出身。 キャッチコピーは「ゆーさんげんきはっぴー」#PR #広報 #地方 #イベント