マガジンのカバー画像

就活体験記

11
ベンチャー、大手、外資など、多種多様な企業から内定をいただいた経験から、「人生まだ20年しかやってないんだけど?就活ってどうすればいいの?」という過去の自分に伝えたいことをまとめ… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

社会人3年目。今、改めて「就活の軸」を考えると?

社会人3年目。今、改めて「就活の軸」を考えると?

最近、仕事で新卒採用に関わることが多く、自分がなぜ今の仕事を選んでいるのかを考え直すようになった。学生時代の、いわゆる「就活の軸」というやつだ。

就活生の時の「就活の軸」ちなみに、私が就活生だった時は、以下の3つの軸で仕事を捉えていた。

①今後マーケットが広がる事業
(海外にも開けている、人口動態的にパイが広がるかどうか等。環境要因で苦しみたくない)

②ブルーオーシャンの事業
(自分が頑張る

もっとみる
就活中、私の考え方をアップデートしてくれた3つの出会い

就活中、私の考え方をアップデートしてくれた3つの出会い

就活中いろいろな人、団体との出会いを通じて考え方をアップデートすることができました。私には一銭も入らないですが、助けていただいた感謝の気持ちを込めて紹介していきます。

NAB就業教育研究所
「就活」という言葉を使っていないことからもわかるように、就活のあり方から戦い方を「考え」よう、そして「飯を食えるおとな」を育てることをモットーにしている組織です。私は、この組織が開催しているワークショップに週

もっとみる
これが私の就活の軸

これが私の就活の軸

今回は私の就活の軸と背景を言語化してみました。私が就活生だったとき、こういう情報がほしいなと思っていたので、同じ悩みを持っている方はご参考までにどうぞ。

こちらも見てね前回の記事では「就活の軸」という考え方やどうやって軸を使うのかということについてまとめたのでよければ読んでみてくださいね。

楽しく生きてる社会人になるまずは、とにかく腐った社会人にはなりたくなかった。
「学生のときに戻りたい」「

もっとみる
就活の軸ってどう決めるの?

就活の軸ってどう決めるの?

絶賛就活生の妹から質問を受けました。

「就活の軸ってどう決めるの?」

これほんとに就活やってると逃れられない謎ワードですよね。軸ってなんやねんと。

私自身は、「企業選びにあたりマストな条件」と位置づけていました。

妹の場合、「これはこの会社でいう軸」とか使い分けてるから訳分からないことになるんじゃないかなーと。

まあそれは置いておいて、妹の相談に乗りながら自分の経験を思い起こしたので、

もっとみる
就活って何だったんだ?

就活って何だったんだ?

就活をしていたのは2年前くらい。

今、voicyやNewsPicksアカデミアとかでたくさんの著名人の話を聞いていると、

サラリーマンって本当に時代遅れなんだなって。

みんなが農家だった時代、みんながサラリーマンの時代を経て、

みんなが事業家の時代が来ようとしている。

もちろん、在学中や卒業後に起業するという選択肢もなくはなかったけれど

(実際起業した友達もいたし)、現実的には労働者と

もっとみる
行きたい会社なんてない問題

行きたい会社なんてない問題

妹の就活のお手伝いをしながら、自分の就活を思い出し綴っていく、りーぬの就活シリーズです。

今日はタイトル通り、「行きたい会社なんてない問題」についてです。

ほとんどの就活生がそう思うんじゃない?最初からバチっと「ここだ!」と見つかることは少ないですよね。

探しているうちに、

「本当にここに行きたいのかと言われると自信がない」

「どこでもいいからとりあえず内定がほしい」

「そもそも働き

もっとみる
就活生が陥る三大苦悩

就活生が陥る三大苦悩

先日の就活解禁で、私の妹も本格的に就活を始めました。

私の経験と併せ、就活生の苦悩あるあるをまとめました。

やりたいことがない問題若者の通過儀礼と言っても過言ではないこの問題。
妹ももれなくこの類の問題に翻弄されてます。

永遠に悩んじゃう問題就活は学生にとって初めてぶち当たる「答えがない問題」。

正解を求めると、わけが分からなくなって沼にハマっていきます。
この悩んでも仕方ない悩みに長電話

もっとみる
自己分析の方法(実際の写真付き)

自己分析の方法(実際の写真付き)

こんにちは!

今回は、就活生なら誰もが直面する、自己分析のやり方をご紹介します。

数は多くないものの、ベンチャー、大手、外資など、多種多様な企業から内定をいただいた経験から、お伝えさせていただきます。

なので、割と汎用性はあるかと…!ご参考までにどうぞ。

最初に手を付けたことまず、ネットに転がっている問い50問くらいに対して自分の答えを用意することにしました。

OneDriveでそれぞれ

もっとみる
就活はノート派?デジタル派?(実際の写真付きで解説)

就活はノート派?デジタル派?(実際の写真付きで解説)

情報戦とも言われる就活。

ガクチカや企業分析の結果、説明会で聞いた内容など、残しておきたい情報は山のようにあります。

今回は、私が実際にどのように情報を蓄積していたのか、実際の写真を載せながらお伝えしていきます。

(※ノートは手元にないので後ほど写真アップします)

私自身、みんな実際どうやってるの?みんなのやり方を知りたい!と思っていました。

今迷っている人や、今後就活をする予定のある

もっとみる
就活体験記(概略編)

就活体験記(概略編)

最近、後輩ちゃんたちから就活相談をよく受けるので、私がやっていたこと、考えたことをまとめてみたいと思います。

私の大まかな就活の流れ【大学2年生】就活を意識。セミナーに参加したり就活に生かせそうな活動を始める。

【大学3年生】長期・短期インターンに参加。留学するか迷っていたので就活もしっかりやる。

【大学4年生】結局、一年留学。

【大学5年生】2度目の就活をして進路決定。

大学卒業後

もっとみる
就活してよかったこと

就活してよかったこと

前記事で就活への後悔のようなものを綴ったけれど、

やってよかったと強く思うことももちろんある。

①自己分析自分とこれだけ向き合える贅沢な時間って人生でそんなにないんじゃないかな。

どんなときに嬉しいか。誰といると楽しいのか。人生で何を成し遂げたいとか。

就活のときに考えていたことはリスト化して大事にしてる。

もちろん変わることもあるからその都度更新して、ワクワクするもので日々をいっぱい

もっとみる