見出し画像

#ご当地グルメ【キャリコンサロン編集部】

こんにちは。キャリコンサロン編集のerikoです。今週は、「ご当地グルメ」がテーマです。

私が今住んでいる長崎県佐世保市のおすすめご当地グルメ、さっそくご紹介してまいります!

海産物

私も引っ越してくるまで知らなかったのですが、実は長崎は魚が美味しい!ご存じの方には当たり前のお話かもしれませんね。

その中でも、佐世保近辺で採れる海産物の多いこと。まさに海の幸の恵みです。

九十九島とらふぐ九十九島岩がき、などなど。

長崎ハーブ鯖もあります!初めて聞いたという方もいらっしゃるかもしれませんね。新鮮!

佐世保バーガー

おそらくこちらの知名度は全国区。

佐世保バーガーマップも存在する佐世保市民にとってはおなじみのバーガー。お値段は多少張りますが、その分、ボリューミー、そして美味しい!

画像1

その数、市内25店舗以上。佐世保バーガーの定義は、「地元食材を使い、注文を受けて作り始めるこだわりハンバーガー」であるということ、これのみです。

そのため、お店によって味も大きさも違ってくるので、佐世保市民には、お気に入り、またはおすすめのバーガーをお持ちの方も多いんですよ。

(出典:(公財)佐世保観光コンベンション協会 佐世保バーガー動画)

皆さま、佐世保にいらっしゃる機会があったら、色々食べ比べてみてくださいね!大きいですけど♪

レモンステーキ

個人的には、佐世保バーガーと肩を並べる佐世保の名物だと思っているレモンステーキ。

鉄板の上で薄切り肉をやいて、レモンをかけて召し上がれ。ジュージュー熱いので気を付けて。

レモンのさっぱり感とお肉、タレの甘味がナイスハーモニーを醸し出します。

ごはんとソースを絡めていただくのが、佐世保流!

まだまだつきない、佐世保グルメ。次の機会には何を紹介しようかしらん☺。

最後までお読みくださりありがとうございました。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?