見出し画像

やりたい事がない大学生が今の就活について考える事。

今回もこの記事を読んで頂きありがとうございます。りんたです。

僕はこの春、大学3年生になります(なれるはず)。就職活動で忙しそうにしている一つ上の先輩方を見ていて最近特に思う事があります。

もし、その希望の企業に入れたとしても、思ってたところと違う可能性も多くないか?

その逆も然りで、優秀だと思って採用したけど、思ってた人と違う可能性も十分あるのでは?

似合いませんが、今回はちょっと堅い話をしようと思います。

学生団体RIMIT

僕がいつもお世話になっているイベントスタッフ派遣のアルバイトのメンバー数人を中心に、昨冬RIMITという学生団体を立ち上げました。どういうことをする団体かと言いますと、テレビ局や行政が主催するイベントの運営やNSを使った販促活動、そして学生と企業をマッチングさせるようなイベントの企画等が主な活動内容です。現在は学生9名で活動しています。

今回はまだ構想段階で具体的ではない部分はありますが、後者について考えていることをお話しします。

学生と企業のマッチングプロジェクト

僕達の考えるこのプロジェクトは、就活の一個前の段階のようなイメージです。就活の時期になれば誰でも面接や合同説明会に行き、忙しい毎日を送ります。でも正直、大学1、2、3年の時点で自分の将来について明確に考えらている人なんて一部しかいないし、実際僕も、周りの友達も、どこに行きたいのか、何系に進みたいのか漠然としている人ばかりです。これは僕が通っている学部が、浅く広く学ぶ学部だからだということもあると思いますが、だからこそ何も考えていないと将来やりたい事がわからない今の僕みたいになります。

そんな状態でいきなりヨーイドンで就活ってなっても不安だらけですよね。

だから、それより前に、気軽に社会人の方達と関われる機会を作りたいと思うんです。それも面接とか説明会みたいな形式ばったものじゃなく、もっとフランクに。就活の時や入社してから役立つスキルを身につけながら、学生の時にやっておいた方が良い事だったり、働いていて感じていることを社会人の方に聞いてみたり。

今僕達が第一段として考えてるのは、学生と若手社員の飲み会です。自己紹介の仕方や他己分析、模擬面接などのワークショップ型の活動をした後に、飲み会をします。ここに挙げた飲み会以外の活動内容は他のイベントでも既にやっている事ですが、僕らのイベントでは真面目な活動もありつつ、エンタメの要素も加えていこうという狙いです。ちなみに参加していただく社員さんは入社1〜5年目くらいまでの方を考えています。学生と年齢が近い方が話しやすいし、リアルな声が聞けるとおもいます。

こういったイベントを定期的にレギュラー開催して、キャンプや飲食イベントなどを季節に一回くらいのペースで開催できれば良いなと考えています。これらももちろん学生と企業が一緒に参加するものです。

先日、メンバーの一人がSNSでアンケートを取ったところ、実際多くの人がこのような機会があれば参加したいと思っていることがわかりました。なのでそういう意志のある人達や何をしたらいいか分からない人達に向けた機会を作っていきたいと思います。

学生、企業それぞれのメリット

このイベントに参加したいと思ってもらうには、面白そうだと思ってもらうのも重要ですが、やはり、参加することで得られるメリットがないといけません。

学生側のメリット

・学生時代にやっておいた方がいい事、やっておけば良かった事などを教えてもらえる。

・自分の現時点での能力がわかる。

・企業のことを詳しく知ることができる(仕事内容や雰囲気など)。

・社会人の本音が聞ける。

・企業とのコネクションが見つかる。

・就活や社会人になってから必要なスキルを身につける事ができる。

・興味のある分野、そうでない分野関係なく様々な企業の人と関わる中で、新たな自分の道を発見できるかも。

企業側のメリット

・面接の時には見せない素の姿を見る事ができる。

・学生に企業のことを知ってもらえる。

・今の学生が何を考えているのかがわかる。

・どうしたら学生に興味を持ってもらうかがわかるかもしれない。

などが挙げられます。

そして、いざ就職した時に、お互いに「思ってたのと違う。」ってなってしまうことをなくしていきたいと思います。

なんとしてもこの企画は実現させたい。

お金のことや、集客の方法などまだまだ詰めていかなければいけないことはあるんですけど、自分のためにもRIMITのためにもこの企画はぜひ実現させたいんです。

本当は行政の方からイベントの運営の仕事を頂いていたんですが、コロナの影響で中止になってしまって、本格的な活動はまだ形になっているものがないんです。これからもっと活動の幅を広げて行くためにこの企画をレギュラーとしてしっかり続けていけるように頑張っていきたいです。

まずは、コロナウイルスが収束に向かう事が一番なんですけど、今後この企画がしっかりとした形になったらまた詳しくお話しできればと思います。

丁度ダラダラな春休みに飽きてたところ。

正直、この企画を成功させたいという思いももちろんあるんですが、一番はやっていて楽しいんです。

この前まで、無駄に長い大学の春休みを、昼まで寝て、ゲームして、動画見て、バイトが無かったらテレビ見てといった調子で過ごしていたので、今みんなで企画のこと考えて、スタバでこの記事書いてる自分に完全に酔ってます。これからRIMITのホームページも僕が作ることになってますし、ビラやポスターも作っていくためにイラストレーターも勉強し始めましたので、まだまだ楽しい時間は続きそうです。ここまで読んだ皆さんの予測はもちろん当たっていて、この勢いで意識高い系の本も買っちゃって朝から読んだりしてます。笑

最後に。

今回も最後まで読んで頂きありがとうございます。

今まで何もやりたいことが無くなんとなく過ごしてきた大学生活に少しハリが出そうです!あとは、、、😅。

来週は頼まれていた撮影もあるので楽しみですが、気合を入れて頑張りたいと思います!



この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?